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モーター スポーツ コラム 2023年10月4日

吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「抜かれたらごめん。だけど、これで行くしかない」 | SUPERGT 2023 第6戦 SUGO【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
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吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「抜かれたらごめん。だけど、これで行くしかない」 | #SUPERGT 2023 第6戦 SUGO【SUPER GT あの瞬間】

── その中で、アウト側から18号車が来たのはわかりましたか?

吉田:まず、うしろにいたaprのクルマ(No.31 apr LC500h GT)に追突されないかって……。それぐらい急に減速しちゃったんです。小高(一斗)選手が乗ってたと思うんですけど、(状況を)把握してくれて、(52号車を)避けて、一時は右側後方で待ってくれてたんです。でも、僕が加速しないことに多分気づいて、抜いていきました。で、今度は(残っているはずのガソリンをポンプに吸い上げさせるために)クルマを振る時、最終コーナーから急に平らになるところがコース的にあるので、そこで18号車が来たら(減速した52号車に)気付かないでぶつかるかもしれないと(思った)。別に(走行ラインを)ブロックするわけじゃなく、しっかり(クルマを)振りたいと思ったんですが、それでぶつかったりしたらよくないと思って、ちょっとイン側に避けて振ったんですね。外側……1、2台分ぐらい(のライン)は自分なりに残してスペースを空けて、イン側で振ってたんですが、振ってるときに左側のミラーで18号車が来てるのが見えて……。(フィニッシュ)ラインまでギリギリかなと思ってたんですけど、完全にもう自分らより先に18号車が通ったっていうのは、もう目で見えていましたね。

── 何の予兆もなく突然の出来事に、“頭の中が真っ白”だったかと思います。

吉田:ほんとそうでしたね。怖かったのは、惰性でチェッカーを受けたあと、いろんなアラームみたいなものがメーターに点いてたんです。何も把握できませんでした。一番気になったのが、ピットロードに入るときに使うスピードリミッターの状態というか、そのメーターに近いものが見えた気がしたこと。それでちょっと怖くなったんです。(最終周で)最終コーナーを立ち上がり、もうシフトアップも終わってストレートだけだったんで、無線を入れた時に、“ひょっとして、僕がリミッター(スイッチ)を押したのかもしれない”っていう疑惑が……僕たちのクルマは、無線のボタンとピット(レーン)リミッター(スイッチ)のボタンがちょっと並んでるので。チームからも”ガス欠するかも”っていう情報はなかったし、ということは、“もしかしたら本当に僕のミスかも”って。チームとは、『もしかしたら俺がリミッター押しちゃったかも』と(無線で)やり取りをしながら、1コーナーの内側にクルマを止めました。

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