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モーター スポーツ コラム 2023年9月12日

SUPER GT第6戦プレビュー|ここまでがウェイトMAXの戦い。重いチームは我慢を強いられ、軽いチームは我慢が実る!?

SUPER GT by 秦 直之
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今年のGT500クラスは上位の実力均衡で、予想は例年以上に困難

今年のGT500クラスは上位の実力均衡で、予想は例年以上に困難

結果を出したい24号車リアライズコーポレーションADVAN Z

そういった“運を天に任せる”展開にならなかった場合、すなわちスムーズにレースが運んだとする。そこはもう、軽さが絶対だ。昨年は土曜日最速を誇り続けた、WedsSport ADVAN GR Supraの国本雄資/阪口晴南組がポールポジションを獲得。ここは35kgでも昨年の状況であれば、“あり”だったが、予選2番手はZENT CERUMO GR Supraの立川祐路/石浦宏明組で、16kgだったことを思えば、順当ではあった。

今年はすでに50kgを超え、燃料リストリクターを装着しているのが6チームにも及んでいる一方で、まったくウェイトを装着していないチームもなく、その意味では例年になく実力均衡のシーズンとも言えるだろう。


そこで波乱含みではないドラマチックな展開として、ZENT CERUMO GR Supraが来るというのは、どうだろうか? 現在積んでいるのは36kgというのもさることながら、今年限りのSUPER GT引退を表明している立川にとって、これがSUGOラストランになる。3回の優勝もあって、相性も悪くない。SUGOの表彰台で立川が男泣き、という光景も見たいところ。

また、絶対的な軽さという点においては、リアライズコーポレーションADVAN Zの佐々木大樹/平手晃平組、そしてARTA NSX-GTの野尻智紀/大湯都史樹組だろう。それぞれ10kg、22kgと控えめだ。

しかし、前回もこの2チームを推して、予選Q1では野尻と平手が、まったくの同タイム。先に出したことで野尻がトップに立ったが、ともあれ流れが来たと思ったもの。それなのにQ2では佐々木も大湯もデグナー2個目でミスをして……というところから、流れを戻してしまった感もあった。終わってみれば、リアライズコーポレーションADVAN Zは13位、ARTA NSX-GTはリタイア。「そういうシーズンもあり」といえば、それまでなのだが。

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