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モーター スポーツ コラム 2022年12月1日

平峰一貴選手(No.12 カルソニックIMPUL Z)「クルマに乗り込んだら緊張なんか忘れて、勝手に身体が動いていた」 | SUPER GT第8戦

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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──鈴鹿の優勝でサクセスウェイトも重くなり(第6戦SUGOでクラス最重量の89kgを搭載)、SUGOそしてオートポリスでは予選で苦戦しましたが、決勝で5位、6位という形で入賞連続。12号車としての底力が発揮されたと思います。

平峰:(サクセスウェイト搭載に加え、燃料流量)リストリクター(の調整)がSUGOでは3ランク(ダウン)になり、 オーポリでも1ランク(ダウン)だったんで、やっぱり“燃リス”が結構効いてたかなというのはありますね。結構ツラかったんですけど、でも、自分たちが持ってる底力でライバルたちとしっかり戦えるなという自信を持って走ってました。最後の3戦……もてぎに来るまでのSUGOとオーポリに関してはツラい感じではあったんですけど、それ以上に結構チーム力がスゴかったし。特に星野一樹さんが(テクニカルアドバイザーとして)今年から(チームに)入ってくれて、底上げにすごい協力してくれて。チャンピオンに導いてくれたのは一樹さんだと思ってますし、後半戦はツラかったけど、一樹さんの助けがあって乗り越えれたかなって思いますね。

レース直後に星野一樹さんと抱き合って喜ぶ平峰選手

レース直後に星野一樹さんと抱き合って喜ぶ平峰選手

──そのもてぎの予選日ではいつも以上に集中しているのか、顔の表情がかなり険しく見えました。その中でバゲット選手がQ2で3番手のタイムを出して好位置からスタートできることになりましたが、決勝前夜はよく眠ることができましたか?

平峰:あのねぇ……予選は本当にキツかったんです。もうなんか、“平峰、大丈夫か?”って逆に言われるぐらい。いつもはあそこまで緊張することはないんですけど、あの予選はすごい大事だったんで。なんとか(Q1を)通れたんで良かったと思ってたんですけど、僕は(Q1)アタックしたときにちょっと失敗したとこがあって……。レースには正直自信があって、自分の力を出し切れるという自信はあったんですが、予選に関しては、特に17号車(Astemo NSX-GT)と3号車の前には絶対にいないといけないというのがあったんで、すごいプレッシャーでした。で、バゲットさんが3位に入ってくれてすごくうれしかったし、アタックもすごくカッコよかった。なので、決勝はもうやり切るだけだし、土曜日の夜はもう爆睡しました! もうすっげぇ爆睡してました。多分、イビキかいてたと思います(笑)。予選に関しては、予選までのフリー走行であったりとかいろんな流れがあったし、それこそ時間を無駄にしないっていうのと足踏みしないっていうことがすごい大切だったんで、その辺で結構神経を使ってましたね。

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