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モーター スポーツ コラム 2022年10月20日

吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「プライベートでは友人である彼らといいレースができて、うれしかった」 | SUPER GT第7戦

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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──今回のオートポリス戦は2日間とも天気に恵まれ、予想以上に気温が上がりました。タイヤメーカーによっても違ったと思いますが、52号車としては、このコンディションをどう受け止めてレースに挑んだのでしょうか?

吉田:予選でも一発のタイムは出てたんですけど、公式練習に比べて予選のときのウォームアップがすごい良くて、自分たちが想定してた周回より一周早くアタックが開始できたんです。それは、たぶん予選があった午後に向けて路気温が上がったことが影響しているんだと思ってたんですけど、イコール、レースも(予選と)同じ時間帯なので、正直、自分たちが思ってるより早く(タイヤグリップの)落ちが来るんじゃないかっていう不安がありました。ただ、前日の公式練習では、そういう想定で自分たちもできるだけこのタイヤで距離を伸ばしてた(周回を重ねていた)んです。ですが、あるところまでそれなりのタイムで行けても、途中からとんでもなくタイムが落ちちゃって……。“もうこれじゃあレースにならない”っていうレベルのタイムの落ち方でした。でも、同じようなパッケージで戦ってる2号車(muta Racing GR86 GT:ブリヂストンタイヤを装着)を見てると、すごいいいタイムで走ってたんで。なので、周りに対して自分たちにアドバンテージがあるかどうか正直わからず、日曜日は思ったよりも不安な状態のままレースを迎えることになってしまいました。

──タイヤマネージメントを意識する一方、チームとしての戦略はどのようなものでしたか?

吉田:タイヤが他に選びようがない状況になっていたので、考えられる戦略としては、スタートドライバーの川合選手ができるだけ(周回数の)真ん中まで引っ張って、レース距離を二等分する方法しかないかもっていう話をレース前にチームで話してました。例えば、暑さに強いハード目のタイヤがあるのであれば、それを僕が2スティント目で履くっていう選択はできたんですけど、今回はそういうシチュエーションになかったので、日曜日のウォームアップ(走行)を終えた時点で、前の日までに自分たちが考えていたプランが不安要素として大きくなりました。

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