人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月7日

おかえりなさい、WEC。生で見られるハイパーカーにチムドンドン

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

3年ぶりにWECが富士スピードウェイに帰ってくる。

その日が近づくにつれて、チムドンドン。
心臓がドキドキするという沖縄の方言ですよね。

3年ぶりに世界耐久選手権(WEC)が日本にやって来る。今週末です。

コロナ禍で海外への取材ができなくなり、WECも日本へ来ることができなかった。だから、現在のトップクラス、ハイパーカーを生で見たことがない。今回その実車を目の前で見ることができる。生で走る姿を見られる。だからチムドンドン。

まるで、ただのモータースポーツファン。そうです、疑いもなく年季の入った、オッサンファンです。J SPORTSで観戦の方は、私のチムドンドンがうまく伝わるように頑張ってピットをウロチョロする所存ですのでご期待ください。

それは、今から40年前。
場所は富士スピードウェイ。
世界耐久選手権第7戦 富士6時間レース。

そうか、あの時も6時間レースだった。
あの時のことは、今でも忘れない。
駆け出しフリーランサーのモータースポーツジャーナリストは、旧スピードウェイのパドックに並んだ海外からきた耐久マシンの前で膝をガクガクさせながら、気絶しないように一生懸命に突っ立っていた。だって、写真でしか見たことのないポルシェ956やランチア・マルティニ(当時の呼称。タイプ名はLC1)が手を出せば触れられるところにあったのだから。

振り向くと、イ、イ、イ、イ、イクス選手が、ベベベベ、ベル選手。パーパ、パトレーゼ選手にアーーーー、アルボレート選手がヘルメット片手にピットレーンに押し出されるマシンと共に堂々と闊歩しているではないか。<ササ、サインください>という気持ちをお腹の底に押し込んで平静を装ってピットロードへ。アルボレート選手は、当時バリバリのF1ドライバー。直前のラズベガスGPで優勝。WECの第6戦でも優勝してトップランカーとして日本へ乗り込んで来ていた。若いのにそのオーラはすごかったなぁ。今では、F1ドライバーがWECに出るなんて考えられない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ