人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年9月2日

2021 インタープロト&KYOJO CUP 第2大会レポート~夏の鈴鹿で手に汗握るバトル連発!~

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

ライバルと激しい攻防戦を繰り広げた3号車 阪口晴南(INGING MOTORSPORT)

2021年のインタープロトシリーズPowered by KeePerとKYOJO CUP supported by MUSEE PLATINUM。7月24日~25日に行われた第2大会は、今年も鈴鹿サーキットを舞台にして開催された。

昨年は雨の中でのレースとなったが、今年は練習走行日から晴天に恵まれ、両レースとも開幕戦を凌ぐほどの熱戦が繰り広げられた。

【インタープロトシリーズ】ライバルの猛追を振り切り、阪口晴南が2連勝

連勝を果たした阪口晴南(INGING MOTORSPORT)

気温30度を超える灼熱のコンディションとなった鈴鹿大会の予選。インタープロトのプロフェッショナルクラスは、0.1秒を争う接戦の展開が予想されたが、その中で頭ひとつ抜け出たのが阪口晴南(INGING MOTORSPORT)。金曜日の練習走行までは、思い描いていたような手応えをつかめていなかったというが、チームとともに徹底的に打開策を探り、予選で見事に合わせ込んだ。

しかし、ポールポジションを獲得したからと言って、決勝も絶対的に有利になるわけではないのがインタープロトの難しいところ。25日(日)の決勝では阪口を攻略しようと様々なライバルが、彼に勝負を挑んだ。

まず挑んだのは、第3戦決勝で2番手スタートの藤波清斗(GARDEN CLINIC RT)だ。予選ではわずか0.154秒差で阪口に敗れ、セッション後も悔しい表情を見せていた藤波。決勝では何としてもトップに立とうと、序盤から果敢に仕掛けていったが、阪口も隙を見せない走りを披露。2人の攻防戦は最終ラップまで続いたが、順位は変わることなく、阪口がトップチェッカーを受けた。

インタープロトのプロフェッショナルクラスでは、1レース目(第3戦)を終えるとすぐにグリッドに整列し直して、2レース目(第4戦)のスタートが切られる。基本的にグリッド上でメカニックがマシンに触れることは許されないのだが、今回は気温がかなり高いため、ドライバーを冷やす“クールスーツ”で使用する氷の交換・補充の作業のみ許された。

とは言っても、十分なインターバルがないまま第4戦に突入。阪口は休む間も無く、トップ死守のための攻防戦に臨んでいった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ