人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年8月25日

二つの偉業達成 ル・マン24h

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

悲願のル・マン24h初制覇を達成した小林可夢偉(中央)

小林可夢偉選手の乗るTOYOTA GAZOO RACING GR010が第89回ル・マン24時間レースに勝ちましたね。HYPER CARクラスが導入されて初年度、歴史的な1戦で優勝。可夢偉選手はこれまでに何度もル・マンの勝利の女神に微笑んでもらえずに悔しい思いをしてきた。直前にリモートでル・マンに向けての思いを聞いた時に「今年はなんとか勝たせてもらえるのではないでしょうかね」と言っていたのを思い出します。

そして、これまでのインタビューでは問いに対する彼の切り返しが時折アイロニーや変化球を含めていたのが、今年は、思いの丈をストレートに語っていたことが印象に残った。今年の可夢偉選手は違うなと思えたのです。チームメイトと共に表彰台で笑顔が弾けた。優勝おめでとう。

そして、今年は青木拓磨選手が初参戦し、初完走を遂げた。これも素晴らしい結果だ。

グランプリライダーだった青木選手はテスト中のアクシデントで下半身不随になってしまった。しかし、モータースポーツに対する情熱は途切れることなく、4輪に転向、当初は運動機能が50%に満たないと判断されてライセンスが発給されなかったが、ジムカーナ、ラリー限定のライセンスが発給された後に限定解除されてサーキットレースにも参加できるようになった。ライセンス取得には友人の土屋武士氏などの協力があったと聞きます。

2019年に現地で取材した際に、サポートイベントのRoad to Le Mans Cupに彼が乗り込むチームSRT41のパドックをお邪魔した。<乗ってみてください>と青木選手が言ってくれたので、LMP3のコクピットに。

青木選手とチームメイトは下半身の運動機能を失っているのでアクセルはステアリングの裏にあるパドルで操作。ブレーキは、シートの右にあるレバーを押すと制動がかかるようになっていた。そのブレーキレバーは、ダイレクトにキャリパーのブレーキパッドに繋がっていて、まるで壁を押すように固かった。<青木選手、これで止めるのですか?><そうです(笑)。結構キツイですよ(笑)>ボクが驚いているとチームメイトが右腕の力コブを見せながら笑っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ