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モーター スポーツ コラム 2021年2月10日

2021 SUPER GTシーズンオフ情報|タイトル連覇か、それとも王座奪還か……。早くもGT500ドライバー体制が出揃う

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
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SUPER GTの新シーズン開幕は4/10-11に岡山国際サーキットで予定されている

新型コロナウイルスの影響により、例年より遅い昨年11月末に閉幕したSUPER GTの2020シーズン。あれから2ヶ月半が経とうとしているが、早くも2021シーズンに向けた動きが始まっている。

毎年この時期になると「誰が、どのチームでドライブするのか?」というのが気になってくるが、今年は例年と比べても動きが早く、GT500クラスはホンダ、トヨタ、日産ともに1月のうちにドライバーズラインナップを発表した。全15チーム30名のドライバー体制が明らかとなったが、3メーカーとも思惑が分かれるような体制となった。

~ホンダ陣営~

まずは、昨年シリーズチャンピオンを獲得したホンダ勢は、ドライバー変更がほとんどなかった。最終戦のゴール500mで奇跡の逆転劇を果たした、2年ぶりにゼッケン1番をつけるTEAM KUNIMITSUは山本尚貴と牧野任祐のコンビを継続。その他も17号車 REAL RACINGは塚越広大/ベルトラン・バケット、8号車 ARTAは野尻智紀/福住仁嶺、64号車 NAKAJIMA RACINGは伊沢拓也/大津弘樹で2021シーズンに臨む。

唯一の変更となるのが、16号車 TEAM RedBull MUGEN。笹原右京は継続してチームに残り、スーパーフォーミュラで活躍を見せている大湯都史樹がGT300からステップアップすることとなった。今、国内でも勢いに乗っている2人だけに、GT500クラスをかき回す台風の目となる可能性が大きそうだ。さらにチーム監督も変更となり、新たに田中洋克氏が就任。まだ詳細は公表されていないが、その他にも細かな部分で変更があるという噂もある。

GT500クラスにステップアップする大湯都史樹。笹原右京との若きコンビの活躍に期待したい

結局、5チームのうち4チームが昨年と同じ体制と、ここまで変更がないというのは珍しいのだが、それだけ各チームとも昨年の体制がうまく機能していたということなのだろう。

しかし、各チームとも今季に臨む想いは様々だ。特に昨シーズンは勝利を飾りながらも、チャンピオン獲得に手が届かなかった17号車、8号車のメンバーは最終戦を終えて悔しさを滲ませていた。もちろん、リベンジを果たすべく、開幕戦から攻め込んでくることは間違いないだろう。それに対し、王者である山本と牧野はどういう戦いぶりを披露するのか。ホンダ陣営内の争いからも目が離せない。

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