人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年6月21日

【スーパースポーツ世界選手権 第7戦ミサノ】シーズン折り返し、大久保の熱い走りに期待!

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
大久保光

600ccスポーツバイクで争う「スーパースポーツ世界選手権」の第7戦がイタリアのミサノサーキットで開催されます。6月21日(金)〜23日(日)に開催される第7戦の模様は「J SPORTS」で6月23日(日)に生放送で楽しめます。

「スーパーバイク世界選手権」に帯同する形で開催されている「スーパースポーツ世界選手権」ですが、アメリカラウンドがないため全12戦での開催となり、今回が折り返しのレースとなります。日本人ライダーとして唯一のスーパースポーツライダー、大久保光(カワサキ)は開幕戦から連続でシングルフィニッシュを続けており、ランキング4位。ランキング3位のジュール・クルーゼル(ヤマハ)とは35点の差がついてしまっていますが、後半戦も日本人年間ランキング最上位記録の4位は是非ともキープしてもらいたいですね。

前戦のヘレスで大久保光(カワサキ)は7位フィニッシュ。チームメイトのルーカス・マヒアス(カワサキ)が6位フィニッシュし、チームメイトバトルには敗れましたが、今季の大久保のレース運びは実にステディ。ヤマハとの差は依然大きく、トップ争いには絡めない状況ではありますが、今できる全力の走りをして結果につなげています。自ら選んで進んだ世界への道は少しずつ前進しているわけです。

ちなみにミサノは大久保光(カワサキ)が昨年カワサキ移籍後初のシングルフィニッシュ、9位を獲得したサーキット。チームは昨年と変わらないプセッティですが、今季はチームのエース格であるルーカス・マヒアス(カワサキ)と同じ仕様のバイクを得ているだけにさらなる好成績を期待できます。ホンダ時代にもしっかり完走してポイントフィニッシュをしているサーキットですから、テレビ画面にフォーカスされる走りを見せて欲しいものです。

さて、チャンピオン争いはいよいよ熾烈になりそうな後半戦ですが、その主役は「Evan Bros. World SSP Team」のランディ・クルメナッハー(ヤマハ)とフェデリコ・カリカスロ(ヤマハ)です。チームメイト同士で3戦連続でトップ2を分け合うという大接戦。第6戦ヘレスではフェデリコ・カリカスロ(ヤマハ)が勝利し、ポイント差は17点に詰まりました。しかし、1度でも転倒、ノーポイントになれば運命は別れてしまう非常に緊張感あふれる戦いがミサノでも展開されることは間違いありません。この2人はタイヤのマネージメントに関してもパーフェクトなレースを展開していますから、ミサノでも優勝争いの主役になるでしょう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ