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サイクル ロードレース コラム 2024年3月18日

【Cycle*2024 ミラノ~サンレモ:レビュー】大一番で機能した最強ホットライン 最終盤でマチューのアシストを受けたヤスペル・フィリプセンが「人生を変える」大勝利!

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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【ハイライト】ミラノ〜サンレモ|Cycle*2024

ミラノ〜サンレモ

最初に仕掛けたのはやはりポガチャル

このレースに並々ならぬ意欲を見せていたポガチャルは、2つある重要区間のうち先に達するチプレッサ(登坂距離5.6km、平均勾配4.1%、最大勾配9%)で仕掛けようとしているのでは?との戦前の噂があった。たが、実際にはみずから動くことはなく、イサーク・デルトロに牽引を任せる。大会前には「タデイの考えていることはだいたい分かっている」といって牽制したマチューも、当然ながらマークは外さない。

最後の勝負どころポッジオを前に、集団の牽引役はリドル・トレックへ。チプレッサで一度遅れながら前線復帰したスプリンターのジョナサン・ミランを出して、粘り続けていた逃げメンバーを一掃。最重要区間を前に、王者を決める戦いの舞台は整った。

ポッジオ(3.7km、3.7%、8%)に先頭で入ったのはチューダープロサイクリング。ペースをさらに引き上げると、ミハウ・クフィアトコフスキ(イネオス・グレナディアーズ)やティム・ウェレンス(UAEチームエミレーツ)も主導権争いに加わる。一列棒状に伸びたメイン集団は、35人程度まで絞り込まれている。ウェレンスが牽く後ろにはポガチャルが控え、マチューが睨みを利かせる。アルベルト・ベッティオル(EFエデュケーション・イージーポスト)、マッズ・ピーダスン(リドル・トレック)らも上がってきた。

頂上まで1km、ついに局面は動いた。一番に仕掛けたのは、やはりポガチャルだった。最も勾配が厳しくなる8%区間でねらい通りのアタック。

「自分では会心のアタックだと思ったんだけどね。だけど、僕のようなクライマーがハードにできるほどのレースではなかったのかもしれない」(タデイ・ポガチャル)

踏み込めば、決まってマチューやベッティオル、フィリッポ・ガンナ(イネオス・グレナディアーズ)らがついてくる。頂上までに200mのポイントでもう一度アタックしたが、少し間を置いて腰を上げたマチューが追いつく。ポガチャルはポッジオを5分39秒で走破し、登坂記録を更新。それでも、10人以上のライダーが彼の背中が見える位置で上りを終えた。

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