人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2024年5月5日

【ジロ・デ・イタリア2024 レースレポート:第1ステージ】「ポガチャルのような強豪を倒せて最高の気分」。三つ巴スプリントを制したナルバエス勝利で、ジロが鮮やかに開幕!

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ヴェナリア・レアーレでグランデ・パルテンツァ

ヴェナリア・レアーレでグランデ・パルテンツァ

初日からタデイ・ポガチャルは惜しみなく戦いに火をつけた。そんなチャンピオンに上りでただ一人最後まで食らいつき、ついにはスプリントで振り払ったジョナタン・ナルバエスが、2024年ジロ・デ・イタリア最初のマリア・ローザを身にまとった。クレイジーな3週間が始まった。

「ポガチャルのような強豪を倒せたなんて、最高の気分だ。上りに関しては彼こそが世界最強で、後輪にとどまり続けるのは至難の業だった。でも最後には自分のカードを切り、僕はやり遂げた」(ナルバエス)

初夏の光の中で、ばら色のグランツールが走り出した。旗が振り下ろされた瞬間から、動きの多いレースが繰り広げられるだろうことは、誰もが分かっていた。開催委員会は開幕ステージにあえて起伏の多いコースを準備した。10kmに満たない攻防を経て逃げ出した6選手の背後では、絶対的総合大本命を抱えるUAEチームエミレーツが、率先して集団牽引に乗り出した。長らく1分半程度のリードしか与えず、最大でも3分差までしか許さぬほどの、徹底した制御だった。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ | J SPORTS【公式】

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

J SPORTS オンデマンド番組情報

幸いにも逃げグループは、順調にコース上のポイントを収集していく。3週間で最初の山岳ポイントはフィリッポ・フィオレッリが競り勝ち、続く最初の中間スプリントは、同じフィオレッリが抜け駆けで1位通過。

この1つ目の中間スプリントでは、中間スプリントランキング用ポイントは上位5人に、マリア・チクラミーノ用ポイントは上位8人に配分される。また2つ目の中間スプリントでは中間スプリントランキング用ポイントは上位5人に、ボーナスタイムが上位3人に与えられ、さらには今回約20年ぶりに復活した「インテルジロ」ではボーナスタイムが上位3人に、インテルジロ用ポイント兼マリア・チクラミーノ用ポイントが上位8人につく。

ややこしくはあるけれど、逃げにも、スプリンターにも、総合勢にもうまみのあるシステムであることには違いない。残念ながら初日勝利は望みようもなかったスプリンターたちも、1つ目の中間ではチーム総出の尽力でカーデン・グローブスが7位2ptをもぎ取り、インテルジロでは5位4ptのジョナサン・ミランを筆頭に複数が己の俊足を競った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ