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サイクル ロードレース コラム 2023年7月6日

【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第5ステージ】勝利への啓示は一瞬のひらめき ジャイ・ヒンドレーが初出場初勝利でマイヨ・ジョーヌ! ポガチャルはヴィンゲゴーのアタック許し約1分の遅れ

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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【ハイライト】ツール・ド・フランス 第5ステージ|Cycle*2023

先頭グループは最大で36人。メイン集団はリーダーチームのUAEチームエミレーツがコントロールを担って、先を急ぐ大人数に対して十二分なリードは与えない。この間、中間スプリントポイントを前に先頭から4人が抜け出し、ブライアン・コカール(コフィディス)が1位通過をしている。

スデ峠に入ったところからは、ワウトとヴィクトル・カンペナールツ(ロット・デスティニー)が先頭に立ったが、その後ろを走っていた選手たちもペースを刻んで、頂上2.5km手前で合流。同時に先頭メンバーのシャッフルがあり、ヒンドレー、ジュリオ・チッコーネ(リドル・トレック)、フェリックス・ガル(アージェードゥーゼール・シトロエン チーム)、クリスツ・ニーランズ(イスラエル・プレミアテック)が前へ。そこからさらにガルがアタックして、山頂を1位通過。山岳ポイント20点を獲得し、この段階でバーチャル山岳賞となった。

「逃げに入ることができて、気持ちが高揚した。マイヨ・アポワを狙うモチベーションが高まったよ。昨日までは思ったように走れなくて自信を失いかけていたけど、今日になったら調子が上がっていたんだ」(フェリックス・ガル)

その後の下りと平坦で多くの選手が先頭に復帰して、17人まで人数を戻す。残り50kmを前にニーランズが飛び出して独走を始めると、さらに13kmほど進んだところでワウトとアラフィリップが追走。2人は3級山岳を越える間にニーランズに追いついたものの、他の逃げメンバーも20秒ほどの差で続いており、マリー・ブランクに入ったところで再びひとつに。この頃にはメイン集団もUAEチームエミレーツを中心にペースを上げていて、タイム差は2分台にまで縮まっていた。

マリー・ブランクの頂上を目前に、この日のハイライトがやってきた。フィニッシュまで残り20kmになろうかというタイミングで、ヒンドレーとガルが最前線へ。その流れからヒンドレーがアタックを決めて独走に持ち込むと、後ろとの差は一気に広がった。

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