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【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第1ステージ】3年ぶり採用のチームTTはユンボ・ヴィスマ快勝! マイヨロホは失意乗り越えたベテランのヘーシンクへ「感動で体の震えが止まらないよ」
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介マイヨ・ロホを着たロベルト・ヘーシンク
灼熱の3週間が幕を開けた。2022年シーズン最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャ。情熱と美しさ。ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアとはまた違った魅力に包まれる全21ステージの戦いがスタートを切った。
オープニングステージは、3年ぶり採用となったチームタイムトライアル。23.3kmのコースを24分40秒で走破したユンボ・ヴィスマが一番時計を記録。チーム内で真っ先にフィニッシュラインを通過した36歳のベテラン、ロベルト・ヘーシンクがマイヨ・ロホの栄誉にあずかった。
「生まれ育ったオランダでグランツールのリーダージャージを着られるなんて...感動で体の震えが止まらないよ。こんな機会をくれたチームに本当に、本当に感謝している」(ロベルト・ヘーシンク)
今年のブエルタ開幕地はオランダ・ユトレヒト。この大会がスペイン国外で開幕するのは5年ぶりで、オランダがその地になるのは2009年以来13年ぶり。もっとも、ユトレヒトは2020年大会の開幕地として準備を進めていたが、折りしも新型コロナウイルスの世界的な感染拡大がその手を阻んだ。このときはオランダで予定されていた3ステージを丸々カットする形で大会そのものが短縮開催となったが、さすがにオランダステージをそのままフェードアウトさせるわけにはいかない。2年越しのステージ実施として、今年晴れてブエルタが同地へとやってきた。
その皮切りとなったのが、ユトレヒト市街地を駆け抜けるチームタイムトライアル。3年ぶりにブエルタで採用されたとはいえ、過去20年では15回目。昨今のサイクルロードレースシーンではめっきり機会が減ったが、ブエルタでは健在といったところである。何より、大会初日に設定されることで、各チームフルメンバーがそろった状態でそれぞれの力を見ていくのには絶好の機会となるのだ。
とりわけ今年はグランツールにおけるチームTTでは長めの距離設定。ほぼ全行程フラットで、極度にテクニカルな箇所もない。そうなってくると、チーム力がダイレクトに反映されやすく、そのままタイム差に表れてくることが想定される。個人総合成績での上位進出を狙うエースを抱えるチームにとっては、1秒でも取りこぼしたくないところである。
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