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【ツール・ド・フランス2022 レースレポート:第19ステージ】フランスに今大会初勝利をもたらしたのは“スーパーヘルパー”クリストフ・ラポルト! チームメートの声に奮起「チームがフランスに勝利をもたらすことを最優先してくれた」
ツール・ド・フランス by 福光 俊介ファンアールトを支えるクラシックのアシスト要員としてユンボ・ヴィスマに加わった今季。昨年まではコフィディスでエースクラスの役目を担っていたけど、プロトンきってのスーパーチームからオファーが来て飛び上がって喜んだ。すっかり自信をつけると、アシストとしての働きを超越し、ときにみずからも勝ちに行けるだけの強さを発揮するまでに。このツールでも、平坦に山岳に、大車輪の働きぶりだ。
「彼が加わってすぐに気が合ったんだ。今では最高の友人だよ。ツールだけではなく、春のクラシックでも僕のためにたくさんの仕事をしてくれた。だから今日こそは自分のために走ってほしいと思ったんだ。彼ならやってくれると思っていたよ」(ファンアールト)
大好きな仲間たちに背中を押されてつかんだ勝利。同時にそれは、今大会で初めてとなるフランス人選手のステージ優勝。難産の末にようやく迎えた歓喜のとき。ここまで地元ライダーに厳しかったフランスのメディアも、今回ばかりはラポルトをヒーローとして立てることだろう。
メイン集団はラポルトから1秒差でのフィニッシュ。個人総合上位陣のほとんどがこの中でレースを終えた。終了直後は集団で中切れが発生していたと判定され、ステージ5位のポガチャルと同13位のヴィンゲゴーとに5秒の差が生まれていたけど、再判定の結果同タイム扱いになった。
マイヨ・ジョーヌを争う2人の差は、3分26秒。
いよいよ、次のステージですべてが決まる。40.7kmの長距離個人タイムトライアル。全体を見通すとフラットだけど、終盤の2つの登坂区間がどう影響するだろうか。残り5.4kmからのマジェス坂(登坂距離1.6km、平均勾配4.7%)、そして最後は残り1.8kmからのオスピタレ坂(1.5km、7.8%)。道幅の狭い古くからの道や、岩壁のトンネルを抜けた先に、その答えが用意されている。
主催者によれば、トップタイムは49分台とのこと。ステージ優勝の行方とともに、個人総合トップ2の走りに全世界の注目が集まる。両者ともタイムトライアルは苦にしていない。走力、ここまでのレース展開を総合して考えるならば、マイヨ・ジョーヌがそのまま突き進むのではないか。全出走選手がフィニッシュしたとき、ツール・ド・フランス2022の覇者が事実上決定する。
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