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サイクル ロードレース コラム 2022年7月19日

パヴェや激坂フィニッシュをこなし、ツールは決戦の地アルプスへ|辻啓のStravaデータから読み解くツール・ド・フランス

ツール・ド・フランス by 辻 啓
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第4ステージ ダンケルク 〜 カレー

猛烈な勢いで駆け抜けたファンアールト

ツールの公式セグメントの一つである最初の4級山岳カッセルではルイス・マス(スペイン、モビスター)が3分05秒をマーク。しかしまだまだステージ前半だったためペースはゆったりで、過去にダンケルク4日間レースで登場した際のタイムには及んでいません。ちなみにプロライダーの平均は4分00秒で、アマチュアライダーの平均は5分55秒。タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)は3分17秒でした。

この日の最大のサプライズはなんと言ってもマイヨジョーヌを着るワウト・ファンアールト(ベルギー、ユンボ・ヴィスマ)のロングアタックです。平均勾配7.9%の最後の4級山岳キャップ・ブラン・ネでペースアップしたユンボ・ヴィスマのトレインに発射される形で、登りを平均スピード32.1km/hという猛烈な勢いで駆け抜けたファンアールトがそのまま独走状態に。登りだけでライバルたちに8秒程度のリードを築いたファンアールトがそこからフィニッシュまで平均スピード61.7km/hで快走しています。

第5ステージ リール・メトロポル 〜 アランベール・ポルト・デュ・エノー

パヴェが設定された第5ステージ

合計11ヶ所、合計19.4kmのパヴェ(石畳)が設定された第5ステージ。過去にもパヴェがツールに登場したことはあったものの、セクターの長さや難易度は過去最高とも言われる危険なステージで、実際に落車やパンク、メカトラが続出して荒れたレース展開になりました。

どれだけタイヤ幅を大きくして空気圧を落とすなどのパヴェ対策を施しても荒れたパヴェを走るのは難しいもの。最後のセクター1を最速で駆け抜けたのは、落車で遅れたエースのオコーナーを引き上げるために尽力したボブ・ユンゲルス(ルクセンブルク、アージェードゥーゼール・シトロエン)で、所要時間2分06秒、平均スピード46.2km/hという猛烈なスピードで荒れたパヴェを突き進んでいます。

同じくヴィンゲゴーのためにメイン集団を牽引してポガチャルを追いかけたファンアールトが所要時間2分08秒、平均スピード45.5km/hをマーク。しかしジャスパー・ストゥイヴェン(ベルギー、トレック・セガフレード)とともに飛び出したポガチャルのリードは大きく、ファンアールトはこのセクターでタイム差を9秒縮めるのがやっとでした。

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