人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月2日

【ツール・ド・フランス2022 レースレポート:第1ステージ】4カ国にまたがる3週間の旅の始まり。デンマーク本来の姿である“雨”を味方につけたランパールトの頬をつたった涙

ツール・ド・フランス by 福光 俊介
  • Line
涙を流して勝利を喜ぶイヴ・ランパールト

涙を流して勝利を喜ぶイヴ・ランパールト

待ちに待ったツール・ド・フランスが始まった! 毎年、3週間だけやってくるロードレース界最大のお祭りにして最高峰のドラマ。きっと今年も、われわれは驚きと感動に満たされることだろう。とにもかくにも楽しい毎日。日本で観戦するみなさん、寝落ちは厳禁ですからね!

さて、2022年大会の開幕地はデンマーク・コペンハーゲン。長く「世界一の自転車都市」と評され、市民の半数近くが通勤・通学に自転車を活用しているという。市内の道路にはもれなく自転車専用レーンが設置され、日本の道路事情では考えられないようなスピードで飛ばしていくサイクリストの姿も見られる。それでいて、自転車が関係する事故は世界で最も少ないとのデータもあるというから、国を挙げての自転車施策が大きな成功をもたらしていると言っても良いのだろう。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって、2年待たされたコペンハーゲンでのツール開幕。そんな街で見られるトップライダーの競演は、人々に大きな刺激を与える、デンマークの夢を賭けた壮大なプロジェクトでもあるのだ。

開幕一発目のステージは、13.2kmの個人タイムトライアル。街の中心部を発着点とするコースは途中、サイクリストでにぎわうクイーンルーズ橋を走り、リトルマーメイド像やチボリ公園といった名所を巡るルート。コーナーが多くテクニカルではあるが、おおむね平坦のTT巧者向けのレイアウト。

ただ、この日は時間とともに強まる雨が“追加要素”となった。もっとも、デンマークでは年間の半分が降雨だというから、まさにこの国本来の姿と言えよう。

前日の予報ではレース途中の時間帯で雨が降り出すとされたことから、総合系ライダーやTT巧者の多くが前半スタートを選択。大会3連覇がかかるタデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ)も、このステージの優勝候補筆頭と目されたフィリッポ・ガンナ(イネオス・グレナディアーズ)も、打倒ガンナに燃えるワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)もみんな、前半出走。2年前の悔しさを忘れていないプリモシュ・ログリッチ(ユンボ・ヴィスマ)に至っては絶対に雨を避けたいと、チーム一番手でのスタートを選択したほどだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ