人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年4月19日

【Cycle*2022 ジロ・デ・シチリア:レビュー】驚異の「アッズーリ旋風」 4日間に人生を賭けた男たちがシチリアの英雄カルーゾに勝利をもたらす

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
フジェフェルソン・セペダ / ダミアーノ・カルーゾ / ルイス・メインチェス

表彰台中央のダミアーノ・カルーゾ

これからの競技人生、生活、そして人生がかかっていた。所属チームの垣根を越えて集められた7人の男たちは、主催者特権で出場が認められる地元ナショナルチームとしてシチリア島へと乗り込んだ。

メンバー中5人が事実上無所属の選手たち。ロシアによるウクライナ侵攻で、同国籍だったガスプロム・ルスヴェロに所属していたイタリア人選手たちは、国際自転車競技連合(UCI)の決定によってチームの資格が停止するとともに、レース出場の機会がなくなっていた。

彼らには、無資格となったチームが新たなスポンサーを獲得することによる状況の変化を待つか、自ら新たな所属チームを探すしかプロシーンで競技を続ける方法はない。なかには「キャリアを終える」という究極の選択まで視野に入れている選手までいる。

だから必死だった。イタリアンカラーの青一色に染められた代表ジャージにすべてを乗せ、第1ステージから己の存在を誇示した。ともすれば早まったアクションに走りかねないメンバーをまとめるため、首脳陣は日頃バーレーン・ヴィクトリアスで走るダミアーノ・カルーゾを召喚。昨年のジロ・デ・イタリアで個人総合2位と躍進したシチリア島出身のスターをキャプテンに据え、意気に感じたカルーゾ自身もこの大会の個人総合優勝を目指しながら、無所属組の走りをサポートした。

レース詳細ページはこちら

  • レース詳細ページ

    出場予定選手やコースプロフィール、レース動画をご覧いただけます。

そうして気持ちが1つになった「アッズーリ」(イタリア代表チームの愛称)は、すぐにプロトンの主導権を握った。第1ステージでは最終局面で前線を固めると、マッテオ・マルチェッリを発射。行き場をなくしている28歳のスプリンターの勝利は、チームに勇気と希望を与える大きな光となった。

「これがプロキャリア最後の勝利にならないことを祈っている。チーム(旧ガズプロム・ルスヴェロ)の再生につながれば、よりうれしい」(マッテオ・マルチェッリ)

丘陵地帯に入った第2ステージでさらに勢いを増した。終盤の長い上りで二コラ・コンチとアレッサンドロ・フェデーリがペースを上げて集団の人数を減らすと、最後は“御大”カルーゾが総合系ライダーたちによるフィニッシュ勝負を制してリーダージャージを受け取った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ