人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年3月21日

【Cycle*2022 ミラノ~サンレモ:レビュー】秘密兵器を備えたプロトン随一の下り巧者がプリマヴェーラの王に!モニュメント初制覇のモホリッチ「自分を信じることを、決して止めなかった」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
モニュメント初制覇のモホリッチ

モニュメント初制覇のモホリッチ

勝負を分けたのは、ポッジオからの、目が眩むようなダウンヒル。293kmの果てのラスト5kmにすべてをかけたマテイ・モホリッチが、まんまと作戦を成功させた。最高峰の下り技術を、いまだかつて誰も試みなかった仕組みで武装し、自身初のモニュメントをさらい取った。

「ラスト数キロは極度に集中して走った。ほかのことはなにも考えず、ただ自分のベストを尽くした。やり遂げられて本当に嬉しい。一生に一度のチャンスであり、同時に僕にとっては、永遠に続くものだ」(モホリッチ)

レース詳細ページはこちら

  • レース詳細ページ

    出場予定選手やコースプロフィール、レース動画をご覧いただけます。

開幕前に話題の中心にいたのは、むしろ別のスロベニア人だった。それが6日間の日曜日にそれぞれ重要なステージレースを制したタデイ・ポガチャルとプリモシュ・ログリッチであり、前者は自身が優勝本命の1人として、後者はワウト・ファンアールト擁するユンボ・ヴィスマ最強のチームメートとして多くの視線を集めた。

残念ながら前回覇者ヤスパー・ストゥイヴェンや世界王者ジュリアン・アラフィリップは体調不良により不在で、カレブ・ユアンやソンニ・コルブレッリもまた病気欠場に追い込まれていた。大会前日にマチュー・ファンデルプールの電撃出場が発表されたが、東京五輪で負った故障に苦しんできた上に、このミラノ〜サンレモがシーズン初戦だったせいだろうか、永遠に繰り返されてきたワウトとマチューの因縁対決より、今回ばかりは、「ポガチャルvsユンボ」の構図のほうが注目されていた。

スタート直後にあっさり8人の逃げを見送ると、ユンボがためらわず集団制御に乗り出した。タイムトライアル巧者のベテラン、ヨス・ファンエムデンが最前列に位置取りすると、そこから実に200km以上にも渡ってほぼ1人で先頭を引き続けた。逃げには最大7分程度のリードを許した。つまり淡々と、しかしかなりの高速テンポを刻んだ。最終的な走行平均時速は45.331km。これは1990年大会に次ぐ史上2番目に速い記録だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ