人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年9月5日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第20ステージ】総合勢を振り切り23歳クレモン・シャンプッサンが初優勝「最後まで全力を尽くした」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
クレモン・シャンプッサン

クレモン・シャンプッサン

最後の直接対決の機会に、王者たちが最後の意地を張り合った。19日間かけて築き上げられてきたはずのヒエラルキーは、ところどころ入れ替わった。ただプリモシュ・ログリッチの頂点は、固く揺らがなかった。3週間の終わりのカオスの中で、クレモン・シャンプッサンが泥臭く渾身の一撃を決めた。

「最後まで全力を尽くした。一緒に逃げた2人のチームメートが、僕を1日中助けてくれた。絶対に失敗は出来なかった」(シャンプッサン)

総合争いに無関係で、個人タイムトライアルにも重きを置かない選手にとっては、この日がほぼ戦い納め。後悔なくブエルタを締めくくるために、多くの選手が、2021年グランツール最後のラインステージを全速力で走り出した。激しいアタック合戦は延々1時間にも渡って繰り広げられた。幾多の志願者の中から、ついに力づくで飛び出してたのは16人。42km地点で逃げ集団が出来上がった。

今大会すでに幾度となく見られたように、チームDSMが、大量3人で飛び乗った。しかも区間2勝マイケル・ストーラーと、区間1勝ロマン・バルデとで、貪欲にラストチャンスを仕留めに来た。もちろん残る5つの山で、ストーラーの山岳賞を確する目的もあった。

いまだ1勝目を追い求めるアージェードゥゼール・シトロエンもまた、まんまと3選手を送り込んだ。2021年グランツールでいまだ勝ち星のないスペインからも、異なる3チームの3選手が揃った。チーム総合首位を確実にしたいバーレーン・ヴィクトリアスは、マーク・パデュンを前に滑り込ませるのも忘れなかった。

マイヨ・ロホのログリッチにとって、目障りな選手は1人も紛れていなかった。ユンボ・ヴィスマは極めて静かに隊列を走らせた。200kmを超える長いステージを折り返す頃には、タイム差は12分近くにまで広がっていた。

「ステージ前半はナイスだったね。僕らはテンポを刻むだけでよかった。でも後半に周りが全力疾走に切り替えるだろうことは予測してたんだ。だって最後の山岳ステージだったから」(ログリッチ)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ