人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月30日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第15ステージ】亡き父に捧げる勝利!ラファウ・マイカが88kmの独走劇で4年ぶり歓喜「今日は誰も待つつもりはなかった」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ラファウ・マイカ

単独で走るラファウ・マイカ

88kmの独走。飽きることなく繰り返された駆け引きを尻目に、ラファウ・マイカは毅然と勝利へ突き進んだ。4つの山を乗り越えた果てに、総合争いは、ほんの小突きあい程度で切り上げられた。おかげで1回目の休息日翌日に総合首位へ駆け上がったオドクリスティアン・エイキングが、2回目の休息日を、マイヨ・ロホと共に過ごす権利を手に入れた。

「今日は誰も待つつもりはなかった。ただステージを勝ちたかった」(マイカ)

休息日の前日だからこそ、ありったけの力を振り絞った。フィニッシュ後に4時間のバス移動が待っているからこそ、大急ぎで走り続けた。今大会すでに逃げ切り3勝を射止めたチームDSMが、スタートと同時に前方へ突進すると、プロトンは一気にフルスピードの戦いへと引きずり込まれた。

最初の企ては、アタックと言うより、まるで分断だった。スタートからわずか8km、25人の大きな塊が、前方にでき上がった。

17チームが揃った集団には、山岳賞首位ロマン・バルデと2位ダミアーノ・カルーゾが滑り込んだ。なにより総合9位でわずか4分59秒遅れのセップ・クスと総合15位7分11秒差のダビ・デラクルスが潜んでいた。当然のように、アンテルマルシェ・ワンティゴベール・マテリオとモビスターが追走に乗り出した。30秒ほどの綱引きは延々20kmも続けられた。

実はモビスターから、イマノル・エルビティも逃げていた。だから後ろから延々と突き上げられ、協力体制がガタガタになったタイミングで、そのエルビティが急加速。先頭集団は一気に崩壊した。総合を脅かす恐れのない10選手だけが、逃げを続けた。

クスとデラクルスが後退したのはいいけれど、巻き添えを食らって弾き飛ばされたバーレーン・ヴィクトリアスとDSMは、もちろん納得できるわけもなかった。当初の25人集団には3人が飛び乗ったが、3人全員が退却させられたUAEチームエミレーツも同じ。とてつもない特攻が再開された。我らが新城幸也も全力疾走で、カルーゾを何度も発射させた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ