人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月28日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第13ステージ】これぞドゥクーニンク・クイックステップの真骨頂!咄嗟のエース変更でセネシャルがステージ勝利「僕らは冷静だった」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
フロリアン・セネシャル

フロリアン・セネシャル

見事なチームワークと臨機応変さ。まさにウルフパックらしい勝利。残り1.5kmで、エースから勝負を託されたアシストが、冷静にスプリントを勝ち取った。今大会ここまでファビオ・ヤコブセン2勝のために力を尽くしてきたフロリアン・セネシャルが、グランツールで初めて自分のために歓喜を味わった。静かだった1日の終わりには、小さな分断も起こった。総合争いの大局に影響はなかった。

「周りのために全力を尽くせば、いつかは僕に返ってくる。そう信じて厳しい練習を積んできた。今日の僕は世界で一番幸せな男さ」(セネシャル)

暑くて、ひたすら長い午後。もちろんステージ距離が、今大会最長の203.7kmだったせいでもある。なによりプロトン自体がゆっくりと走った。序盤2時間を50km超で突き進み、ステージ全体の平均時速が46.8kmに達した前日とは違い、この日はスタートと同時に3人の逃げをあっさり見送ると、のんびりとペダルを回した。最終的な平均速度も、40kmをほんの少し超えただけだった。

平坦ステージのもはや恒例、地元スペインの招待3チームが、1人ずつ逃げに送り出した。それがブルゴスBHのディエゴ・ルビオ、カハルラル・セグロスRGAのアルバロ・クアドロス、そして昨季まで10年間コフィディスで走り、今はエウスカルテル・エウスカディのジャージをまとうルイス・マテ。2018年大会では15日間山岳ジャージを着用した37歳マテは、つまり山岳ポイントの一切存在しないステージを逃げの舞台に選んだ。

当然すぐにスプリンターチームが集団制御に乗り出した。スタートから10kmほどで、まずはドゥクーニンク・クイックステップが牽引役を前線に送り込んだ。続いてグルパマFDJとチームDSMが作業に加わった。ロット・スーダルも前を引いた。タイム差が3分を超えることはなく、たいていは1分半から2分ほどの間を行ったり来たりした。

少々退屈な時間に、残り60km、ベルギー勢がちょっとしたスパイスを効かせたこともあった。ベルギーチームのロットとアルペシン・フェニックスの数人、さらには前日見事な発射台役を努めたベルギー人イェンス・クークレールが前方へと駆け上がると……突如としてスピードを上げた!さすがにこの時ばかりは時速65kmに達した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ