人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月15日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第7ステージ】壮大な夢を掲げるカレブ・ユアンが区間2勝目でマリア・チクラミーノ獲得「最後には脚が悲鳴を上げた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
カレブ・ユアン

マリア・チクラミーノを着たカレブ・ユアン

山の合間の静かで平和な1日は、予定通りに大集団スプリントで締めくくられた。爆発的なトップスピードに乗ってカレブ・ユアンが区間2勝目をさらい取り、キング・オブ・スプリンターの証、マリア・チクラミーノも身にまとった。総合上位20位は一切変動がなく、アッティラ・ヴァルテルは、マリア・ローザで過ごす生まれて初めての日を心から楽しんだ。

「予想よりも簡単ではなかったよ。むしろ予想以上に難しかった。最後には脚が悲鳴を上げた。だって基本的に450mのスプリントだったからね」(ユアン)

雨も降らず、風も吹かず、これといった起伏もなく。ハードな1週間を戦い抜いてきた選手たちにとっては、少しご褒美のようなステージだった。スタートが切られると同時に3選手が飛び出すと、プロトンはすぐにのんびりとしたサイクリングモードへと切り替えた。最終的な平均走行時速は38.483km。開催委員会が予想していた最も遅いタイムテーブルよりも、20分近く遅くフィニッシュへたどり着いた。

主催者から招待された3チームは、もちろん前方に選手を送り込み、しっかりレースをもり立てた。前日も逃げを試みながら果たせなかったマーク・クリスティアンが、この日1つだけ組み込まれた山岳ポイントに興味を示したのだとしたら、それぞれ3度目の逃げとなるシモン・ペローとウンベルト・マレンゴは、2つの中間ポイントでスプリント。2度ともにマレンゴが首位通過を果たし、ペローは中間ポイント賞首位に返り咲いた。また逃げ距離164kmを新たに加え、フーガ賞ランキングでも首位ペロー408km、2位マレンゴ388kmと上位2位を独占した。

そんな3人に、メイン集団は最大5分程度のリードを与えた。総合首位擁するグルパマ・FDJと、ステージ優勝を狙うスプリンターチーム……つまりロット・スーダルとクベカ・アソス、UAEチームエミレーツが仲良く1人ずつ人員を前線に配置し、極めて淡々とタイム差制御を行った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ