人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年7月12日

ツール・ド・フランス2015 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

フランス西部のブルターニュで壁を真っ先によじのぼったのは、東部のジュラ県からやってきたアレクシス・ヴュイエルモーズだった。1度目のアタックは吸収されるも、2度目で勝利を仕留めた。フランス選手の栄光の日を待ちわびていた大会の祖国に、2015年ツール1勝目をもたらした。2kmの短い上り坂で、優勝候補たちには差はつかなかった。「ファンタスティック・フォー」ではディフェンディングチャンピオンのヴィンチェンツォ・ニーバリだけが、ライバルたちから10秒を失った。

フランス名物、夏の大バカンスが本日幕を開けた。「ジュイエティスト(7月派)」たちが都会から大脱出をはかり、ツールの沿道も、自由時間を満喫するファンたちでびっしり鈴なりになった。

理想的な自転車日和に誘われて、スタートから10kmほど争った後に4選手が飛び出した。シルヴァン・シャヴァネル、ロメン・シカール、バルトシュ・フザルスキー、そして……本人はブルターニュっ子というわけではないけれど、ブルターニュ籍のチームで走るピエールリュック・ペリコンが、白と黒のブルターニュ地方旗はためくコースを先頭で突っ走る特権を手に入れた。

楽しくリラックスした時間は、それほど長くは続かなかった。というのも4人は最大3分半ほどのリードしかもらえなかった。逃げ切りが不可能なのは、誰の目から見ても明らかだった。この朝に、チームメートであり親友でもあるジェローム・ピノーが今季限りの引退を発表したものだから、シャヴァネルは少しでも前方で存在感をアピールしたかったのだけれど。

「プロトンは僕らが遠くに行くことを拒絶した。逃げ切れるかもしれない、なんていう幻想は持たなかった。だからこそ本気でエネルギーを振り絞ることもしなかった。だって明日は大切なチームタイムトライアルが控えていたし……」(シャヴァネル、ゴール後インタビューより)

背後のメインプロトンでは、いつものように激しい中間スプリントが繰り広げられた。マイヨ・ヴェールのアンドレ・グライペルがメイン集団内でトップの位置を勝ち取り、12pt差で後を追うペーター・サガンは4番後ろでラインを越えた。が、そこで加速は終わらなかった。スプリンター+スプリンターの推進力を利用した1ダースほどの面々が、かたまりになってそのまま走り去って行ったのだ!ミカル・クヴィアトコウスキーやピエリック・フェドリゴ、ピエール・ローラン、ペーター・サガンという、かなりの勝負師たちが紛れ込んでいた。朝からのエスケープ4人にはあっさり合流した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ