人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年12月28日

【福岡大学附属大濠高等学校】ベンチ陣のステップアップなど選手層の厚さを見せての勝利で2年ぶりの決勝進出 | 高校バスケ ウインターカップ2023

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
渡邊伶音(福岡大学附属大濠高等学校)

渡邊伶音(福岡大学附属大濠高等学校)

準々決勝までの4試合と違い、福岡大附属大濠は1Q序盤で上々のスタートを切った。アグレッシブに得点を狙いにいった高田将吾が2本のショットと1本のアシストを決めるなど、6分53秒で9対2とリードを奪った。

インサイドの核である渡邊伶音がペイント内でのフィニッシュとフリースローがなかなか決まらず、広瀬孝一はファウルトラブルに陥った。土浦日本大はインターハイ王者の日本航空を倒す要因となった3Pで反撃を開始。北條勇吹が1Qで2本、松代大輝も2Q8分22秒に決めて4点のリードを奪った。

しかし、この日の福岡大附属大濠はベンチから出てきた選手がいいタイミングでステップアップする。高田の3Pプレーで21対20と逆転した直後に出てきた見竹怜は、「今まであまり活躍できなくて、3年生最後の大会という試合、準決勝でいいプレーができたことをうれしく思います」と語ったように、4分37秒から一人で4本のショットを決めて8点を奪った。片峯聡太コーチは2Qでリードを広げた時間帯をこのように振り返る。

「なんかタフにやるというのをオフェンスの方では身体をぶつけてということをやるばかりで、自分たちで消耗するような感じでした。外からポンポンを打つのではなく、ペイントに切って行く、ペリメターの選手たちがセミサークルを目掛けて強くやる。そこの合わせで伶音、リバウンドで孝一とかというところで繋がりを持っていこうとタイムアウトで話しました。それをしっかり遂行してくれたのが見竹ですね」

ディフェンスでも土浦日本大のオフェンスをスローダウンさせることに成功し、松代の3Pを最高に1本もフィールドゴールを許さなかったことによって、福岡大附属大濠は33対22とリードを2ケタに乗せてハーフタイムを迎えることができた。

湧川は8分の0と3Pショットに当たりが出なかったものの、後半になってペイント内に攻めた渡邊のフィニッシュは精度を上げ、終わってみればチーム最多の22点を記録。高さとフィジカルで上回ることを最大限活かしていてプレーしていたことは、14リバウンドを記録していたことでも明らかだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ