人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年12月28日

【京都精華学園高等学校】トップリーグの敗戦後に指揮官の覚悟に応えた選手たちによって三冠達成 | 高校バスケ ウインターカップ2023

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
京都精華学園高等学校

京都精華学園高等学校

インターハイ2回戦、U18トップリーグに続き、京都精華学園と岐阜女子はウインターカップ決勝が3度目の対戦。延長での決着となった過去の2試合同様、土壇場まで勝負の行方がわからない激戦となる。

試合の主導権を先に握ったのは京都精華学園。ディマロ ジェシカはペイント内で絶妙なポジション取り、堀内桜花と八木悠香がパスをしっかり供給する形が機能する。岐阜女子がディマロへのマークを厳しくしても、橋本芽依がオープンの3Pショットを決めて2Q中盤でリードを2ケタに乗せていた。

3Qディマロのインサイド、堀内と八木のドライブからのレイアップで得点を重ねるなど、京都精華学園は自分たちのオフェンスを遂行。5分38秒に桃井優が3Pを決めると、リードはこの試合で最大得点差となる16点まで広がった。

しかし、桜花学園との準々決勝で4Qでの21点差逆転した岐阜女子は、ここから猛反撃を開始。マンツーマンとゾーンディフェンスを使い分け始めた相手に対し、京都精華学園はターンオーバーが増えるなど完全にオフェンスのリズムを失ってしまう。さらに、桜花学園戦で大爆発した絈野夏海の3Pショットに火がつき、3分49秒に決めたのをきっかけに3Q終了までに4本成功。京都精華学園のリードは2点まで縮まっていた。

4Q6分56秒に絈野がこの試合7本目の3Pショットを決めて1点差となった直後、京都精華学園を救ったのは堀内だった。6分43秒にクイックネスを生かして3Pプレーとなるドライブ、4分45秒にもジャンプショットを決めるなど、岐阜女子の前に大きく立ちはだかる。

岐阜女子はジュフ ハディジャトゥがボールハンドラーにプレッシャーをかけるディフェンスで対応して成功する時間帯を作ったが、堀内はクイックネスを生かして抜き去ると、1分42秒にディマロが決めたレイアップをアシスト。1分8秒にも堀内は八木のレイアップをアシストし、京都精華学園は62対56と2回のオフェンスを必要する点差まで広げた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ