人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年12月26日

【羽黒高等学校】高校の3年間でインサイドプレーヤーからアンダーカテゴリー代表で活躍するシューターへと成長した小川瑛次郎 | 高校バスケ ウインターカップ2023

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
小川瑛次郎(羽黒高等学校)

小川瑛次郎(羽黒高等学校)

開志国際との3回戦、羽黒の中心選手である小川瑛次郎は、厳しくマークされたことに加え、3Pショットがことごとくリングに嫌われていた。それでも、1Qは今井悠太が3本の3Pショットを決めるなど11点を稼いだことで、羽黒は2分20秒で21対19とリードを奪う。

しかし、留学生のネブフィ ケルビン シェミリーに攻防両面でリバウンドを支配されてしまった羽黒は、開志国際に1分49秒間で10−0という猛攻に直面。開志国際はディフェンスで小川にマッチアップしていた千保銀河や石井息吹がヘルプでほとんど動かなかったため、羽黒はそれに対抗できるオフェンスを展開できず、難しいショットを打たされ続けたことで得点が伸びなくなる。

J SPORTS オンデマンド番組情報

「1、2回戦ではやっていない戦い方でワンチャンスあるかなと思いました。最初リードをできたりしたんですけど、落ち着かれて(セットオフェンスを)組まれてしまうと厳しかったです。もう少し粘れたら良かったのですが…」

齋藤仁コーチがこう語ったように、羽黒は2Qも序盤から中盤にかけて開志国際に15連続得点を献上。あっという間に20点差まで広下られると、3Qには最大で43点差という一方的な展開で試合は進み、71対101のスコアで敗れた。

「自分たちのバスケットを最初から最後までやり遂げた結果です」とサバサバした表情で話していたように、小川は時に最後まで自分らしさを失うことなくプレーを続け、4Q残り1分のこの試合4本目となる3Pショットを成功させた(トータル18点)。しかし、試投数が21本、19%の成功率に終わるという苦い経験を味わうことになったが、齋藤コーチは最後まで3Pショットを打つことを止めなかった小川を称えた。

「彼は打ってナンボです。打ち続けるメンタリティは持っているし、シューターらしくなってくれた。元々センターで入ってきましたが、シューターのメンタリティを身につけてくれたので、今後の活躍を期待したいです」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ