人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年12月31日

【福岡第一高等学校】ディフェンスで福岡大附属大濠を前半の20分間で粉砕し、4年前同様にライバルを撃破してのウインターカップ制覇 | 高校バスケ ウインターカップ2023

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
福岡第一高等学校

福岡第一高等学校

今大会での福岡大附属大濠は、U19日本代表の渡邊伶音(206cm)と3年生の広瀬孝一(196cm)がインサイドで優位に立てるチーム。しかし、福岡第一のサー シェッハは、世戸陸翔をあっさり抜き去ってゴールへアタックした広瀬に対し、ヘルプディフェンスから強烈なブロックショットを見舞う。

サーのブロックショットはこの1本だけだった。しかし、福岡大附属大濠の片峯聡太コーチが「完璧なプレーだっただけに(ブロックされたのは)大きかった」と話したように、3本のレイアップと崎濱秀斗の3Pショットで福岡第一がいきなりの9連続得点で勢いづいたという点で大きな意味があった。

福岡大附属大濠は渡邊がポストプレーやドライブで果敢に攻めるものの、2Q9分51秒にバスケットカウントで得点しても、フリースローを決められない。福岡第一の厳しいディフェンスにオフェンスが遂行できなくなり、3分30秒に鈴木凰雅が3Pを決めるまでの6分21秒間で福岡第一は14-0のランで一気にリードを広げ、38対14とハーフタイムで24点のリードを奪った。前半で一気にリードを広げる要因となったディフェンスについて、井手口コーチはこのように評価する。

「ケガ人が多くて1年間いろいろやりすぎました。オールコートやゾーンをやった中で、12月に崎濱が戻ってきて、自分たちの一番いいディフェンスは何か? それはハーフコートのマンツーマンと時々のゾーンプレス。前半でうまく機能して、14点に抑えるというのはあり得ないことだったと思いますが、僕らのディフェンスが頑張ったことと、大濠のショットがうまくいかなかったのが重なったんでしょう。最高でした」

4年前の決勝も福岡第一が試合開始から最後までリードを維持し、最大で22点差をつけての勝利を手にしたが、今回は前半でその差を上回るくらい、ディフェンスで完全に試合を支配。福岡大附属大濠のフィールドゴール成功率は16.1%、準決勝まで平均7.8本だったターンオーバーが20分間で10本を数えていた。福岡大附属大濠の片峯コーチは、悪夢の前半を次のように振り返る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ