人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年9月30日

全文公開! オータムリーグ出場選手インタビュー:喜志永修斗(専修大4年 180cm/G/豊浦高校出身)

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
喜志永修斗(専修大4年 180cm/G/豊浦高校出身)

喜志永修斗(専修大4年 180cm/G/豊浦高校出身)

ひざの大ケガに2度見舞われながらも、長いリバビリの日々を辛抱強く過ごし続けてきた喜志永修斗。専修大の佐々木優一コーチが「彼の人間性に惹かれて4年前、だれよりも先に声をかけました」と話すように、抜群のリーダーシップを発揮できるキャプテンはオータムリーグで復活。首位攻防戦となった9月28日の日本大戦では、3P2本を含む9点を奪って勝利に貢献。メンタル面ですごく頼りになる喜志永がコート上でプレーできる機会が増えることは、トーナメント、オータムリーグ、インカレの三冠を目標に掲げる専修大にとって大きな力になること間違いなし。(9月29日取材)

Q 日本大との2巡目の初戦は、延長にもつれる激戦を制しました。喜志永選手も15分12秒で9点を記録して勝利に貢献しました。この試合に勝ったことをどう捉えていますか?
「この試合をまず取ったことで単独首位に上がれたっていう点においては、自分たちにとっても大きな勝利だったと思います」

Q 2020年に左ひざの前十字靭帯断裂という大ケガに見舞われてから、自分らしいプレーができるようになるまで大変な思いをしてきたと思います。日本大戦で3P2本を含めてショットを決められたことは、自信を取り戻すという点で大きな意味がありましたか? 
「そうですね。やっぱりリーグの前半はまったくシュート入らなくって、それでも信じて練習してきた部分と、みんなからのシュートを打ち続けろっていう言葉があったからこそ、あのシーンで何も考えずに打つことができました。後半戦も同じ12試合がある中で同じプレーができるかって言われると、まだ全部ができるとは思えないんですけど、そのきっかけにはなるかなって思ってます」

Q 8月20日の国士舘大戦が戦列復帰初戦だったと思います。長いリハビリやトレーニングを経て再びプレーできたに対して、どんなことが頭に浮かびましたか?
「最初はもうリハビリが長かったです。もう地獄みたいなリハビリが2年連続であって、そこに1回目ケガしたときはまだモチベーションがあったから良かったんすけど、2回目やったときにまたこのリハビリをするのかっていうのが結構つらかったです。
 その中でみんなが春の大会優勝してくれましたし、秋のリーグ戦にみんなが待ってくれてる状態で帰ってくることができたので、チームのプラスになればなっていうふうなモチベーションでできたんですが、その中でも逆にふがいなさっていうのもありました。そこからちょっとずつという風に、メンタルをちょっと突き上げたのかなと思います」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ