人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年3月10日

武内理貴(山梨学院大3年、愛媛オレンジバイキングス特別指定選手、181cm/SG/松山工業高校出身) | 大学バスケインタビュー

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
武内理貴(山梨学院大3年、愛媛オレンジバイキングス特別指定選手、181cm/SG/松山工業高校出身)

武内理貴(山梨学院大3年、愛媛オレンジバイキングス特別指定選手、181cm/SG/松山工業高校出身)

山梨学院大学の躍進は、元日本代表選手だった古田悟コーチが招聘されたことから始まった。武内理貴は古田コーチが最初にリクルートした選手であり、1年生から主力として起用し、育ててきた選手だ。松山工業高校時代からシュート力を武器に活躍し、山梨学院大学では大黒柱として強気なプレーをするスコアラーとしてチームを牽引。1部昇格の原動力となった後、地元にフランチャイズを置くB2チーム、愛媛オレンジバイキングスの特別指定選手としてプロを体感しているタイミングで、J SPORTSのインタビューに応じてくれた。(取材日:2月22日)

Q 多分実家から愛媛の活動に参加していると思うんですけど、地元での生活どうですか?
「やっぱり両親がいるので、地元というのもありますし、住みやすい生活ができてると思います」

Q 昨季の話なんですけど、山梨学院大学の一部昇格の原動力になりました。自身にとってどんなシーズンでしたか?
「自分たちの強さというのを証明できた年だったと思います。それまではコロナの影響で昇格がなくなったり、結果がうまく出なかったんですけど、去年はシーズン通して1部昇格もできました。新人戦もトーナメントでいい結果が出たのもよかったと思います」

Q 2年生のときは3部で全勝優勝、昨年も19勝3敗で2位で結果を出しました。この2年間でチームがすごく飛躍したなと思える理由は何だと思われますか。
「監督の古田さんは、自分たちが3部のときでもずっと“1部でやってもあの負けない力を持ってる”と言ってくださっていました。昇格がなくなって目先の目標がないときでも、2年後、3年後という視野で話をしてくださったことが、チームが大きく成長できた原因だと思います」

Q 古田コーチの名前が出てきましたが、アドバイスや教えで印象に残っていることはどんなことですか?
「自分のシュート力は武器だと古田さんも言ってくれています。ピックとかアシストのスキルというのも徐々に身に付いてる部分ではあるんですけど、やはりシュートを一番大事にしています。自分のタイミングなら打っていいと言われてるので、この環境でシュートを自分のタイミングで打てるというのは、いい経験になっていると思います」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ