人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2023年3月11日

山内ジャヘル琉人(大東文化大学2年、190cm/SG/仙台大学附属明成高校出身)| 大学バスケインタビュー

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
山内ジャヘル琉人(大東文化大学2年、190cm/SG/仙台大学附属明成高校出身)

山内ジャヘル琉人(大東文化大学2年、190cm/SG/仙台大学附属明成高校出身)

高い身体能力を武器にダイヤミックなプレーを見せる山内ジャヘル琉人は、高校時代にウインターカップの決勝で大逆転劇に貢献するビッグショットを連発したことでも記憶に新しい。大東文化大学進学後も即戦力となり、2年生として迎えた昨年のオータムカップは先発で起用されるようになった。ケガでインカレに出られない悔しい思いを味わったものの、現在は回復してアンダー22代表の活動に参加しており、さらなる成長が期待できる選手だ。(2月26日に取材)

Q 日本代表のワールドカップ予選を見たと思いますが、どんな印象を持ちましたか?
「やっぱり、トム(ホーバス日本代表ヘッドコーチ)さんのバスケがしっかりいい方向に向かっているなという風に感じました」

Q U22代表の合宿に参加するなど、シーズンオフでもいい環境でバスケットボールに取り組めている感じですか?
「はい。オフシーズンからアンダー22のところで違う大学のエースと切磋琢磨できている部分とかもあって、トムさんから教わったバスケを自分たちでも体現できるような状態に今はあります」

Q 昨季は終盤にケガをし、インカレに出られませんでしたが、順調に回復した感じですか?
「今は100%大丈夫です」

Q 自身がどんなタイプの選手かを、改めて見ている方に話していただけますか?
「自分はシューティングガードなんですけど、アウトサイドだけじゃなく、しっかりペイントアタックするのが一番得意です。ぺイントアタックからキックアウトのパスだったり、自分のプレーを発生させることが得意なところだと思います」

Q 昨季のことについて聞きます。新人戦が3位で、その後の新人インカレは優勝。オータムリーグは4位で、インカレが3位という結果について、自身はどう振り返りますか?
「3年生以下から始まった3月の新人戦から、自分たちがこう学年一つ上がってからの新人戦までは、結構チームとして自分たちのやりたいことを練習の中から突き詰めて、いい結果に繋がった部分があるんです。でも、リーグ戦でも4位という結果であり、優勝したいチームなのに課題が多く残ってしまいました。その課題が優勝まで届かなかったという理由になると思います」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ