人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2020年12月3日

【高校バスケ対談】福岡大学附属大濠高 平松克樹 × 福岡第一高 松本宗志《最高のライバルであり、最高の戦友》

バスケットボールレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
福岡大学附属大濠高 平松克樹選手(左)福岡第一高 松本宗志選手(右)

福岡大学附属大濠高 平松克樹選手(左)福岡第一高 松本宗志選手(右)

高校バスケプレーヤーのオンライン対談企画。今回は、福岡の名門にして高校バスケ界のトップに君臨する2校、福岡大学附属大濠高・平松克樹選手と福岡第一高・松本宗志選手が登場。昨年のウインターカップでも決勝の舞台で激突した両校。最高にして最強のライバル関係にある二校のキャプテンは今何を思うのか。

――二人の出会いと高校進学について

松本:出会いはミニバスケットボールを自分がやっていて、同じ地区で小学3年生くらいのときに平松くんのプレーを見て「すごい上手だな」と思いました。話し始めたのは小学5年生くらいのときです。

(二人で同じ高校に行こうとは話さなかった?)平松くんが先に大濠って決めちゃったんで、自分は最後まで決まらなくて、中学の顧問と話して、福岡第一に行こうと。自分の中学のときの実力からして、本当に福岡第一で試合に出られるのかという不安もありましたが、親とか先生と話したときに、日本一のチームで学ぶことはすごく良いことだと言われて、福岡第一高校を選びました。

平松:小学校5年生くらいのときにはじめて大濠高校の試合を家族で見に行って、そのときにカッコイイなと思いました。小学校のときから大濠でバスケをしたいと思っていて、中学校で片峯先生からお話をいただいて、自分も行きたいという気持ちがあったので大濠高校の決めました。自分がそのとき見に行ったのは、青木保憲さんや杉浦佑成さんの世代のウインターカップの県予選で、杉浦佑成さんがシュートをたくさん決めて活躍していたので、カッコイイなと思いました。

――お互いの性格について

平松:(松本選手は)プライベートだったら中学のときから変わっていなくて、ちょっとチャラチャラしてて、常にふざけているイメージはあるんですけど、やっぱりバスケになったら、一生懸命自分の役割を最後までやり続けてくれる、本当に真面目で頼れるプレーヤーです。

松本:(平松選手は)プライベートは本当に僕と一緒でチャラチャラしてるんですけど、本当にバスケが大好きで、バスケになると顔もガラッと変わって、プレーでチームを引っ張っている選手なので、見習いたいところはたくさんあります。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ