人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年12月28日

【京都精華学園】継続は力なり。中高一貫の強化が結実してのウインターカップ初制覇 | ウインターカップ2022

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
初優勝の京都精華学園

トロフィーを掲げる京都精華学園の選手たち

桜花学園と対戦した昨年の決勝戦とは対照的に、京都精華学園は札幌山の手の速い展開に動じることなく、ハイスコアのゲームで主導権を握った。柴田柑菜の3Pを皮切りに、イゾジェ・ウチェのオフェンシブ・リバウンド、八木悠香のジャンプショットなど、1Q4分18秒で20点に到達するという質の高いオフェンスを遂行し、ハーフタイムまでに65点を奪う。後半は少しペースが落ちたものの、20点以内になる時間帯が少ないなど、最後まで試合をコントロールした京都精華学園は、99対81のスコアでウインターカップ初優勝を成し遂げた。

ハイスコアの展開でも京都精華学園が試合を優位に進められたのは、視野の広さを武器に巧みなゲームメイクで得点機会をクリエイトできる堀内桜花の存在が大きい。ゴール下でのフィニッシュだけでなく、カットからの合わせや速攻で走って得点できるイソジェ・ウチェの機動力は、他校の留学生にない京都精華学園の武器になっていた。

48年の指導歴を持つ山本綱義コーチは、1995年に中学校が設立されてからは中高一貫でチームを強化。札幌山の手の対策はあまりできなかったとそうだが、桃井優以外は中学校から一緒にプレーしてきたことによってケミストリーが構築されているのは、「やはり阿吽の呼吸というのがありますので、それがよかったのかなと思います」という指揮官の言葉でも明らかだ。

しかし、ウインターカップの頂点に立つまでの間には浮き沈みがあった。留学生のウチェをキャプテンにしたことでチームメイトが不安を感じたことなど、チームの一体感という部分で山本コーチは不満を感じる時期に直面したことを否定しない。しかし、選手たちの成長を楽しみに中高一貫でコーチングしてきた成果が、今年ようやく実を結んだ。山本コーチは次のように話す。

「ちょっとバラバラだったと思います。“そんなことで勝てるか!”とばかり言ってきました。そういう部分があるからこそ、逆にそれを克服しよう、解決していこうということが、チームが一つになっていくプロセスじゃないかと思います。外部から来た子もすごく打ち解けようと努力してくれました。そういったことがミックスされて、チームの結束が生まれてきたと思います」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ