人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2020年11月19日

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:アキ・チェンバース(横浜ビー・コルセアーズ #10)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line

アキ・チェンバース(横浜ビー・コルセアーズ #10)

アメリカ人の父と日本人の母を持つ選手として、8年前に来日した時はほぼ無名の選手だったアキ・チェンバース。しかし、シーズンを重ねるごとに堅実な選手として成長し続け、昨シーズンから所属する横浜ビー・コルセアーズではチームに欠かせない中心選手として活躍している。タフなディフェンダーであると同時に、今シーズンはスコアラーとしても存在感を増しているチェンバースに、11月18日に話を聞く機会を得たので、その内容をここで紹介しよう。

Q 日本でプロ選手になって8年目を迎えています。カリフォルニア大マーセド校の学生だったころ、このようなキャリアを歩むと想像できましたか?
「想像できなかったですね。1年1年を大事にして過ごしてきましたし、ここまで長くプレーできていることをありがたいと思っていますし、もっと続くことを望んでいます」

Q 東野智弥(当時東三河・浜松フェニックスヘッドコーチ、現日本バスケットボール協会技術委員長)との出会いがなければ、日本でプレーすることはなかったと思います。大学でエンジニアの学位を取得しましたが、プロのバスケットボール選手でなければどんな仕事についていたでしょう?
「正直なことを言わせてもらえれば、自分がどうなっていたかなんてわかりません。恐らく地元(カリフォルニア)に戻って、いい仕事ができていたらという感じでしょうか。そのようなことを考えたことはありましたけど、自分の人生がどうなっていたかはまったくわからないですね」

Q プロバスケットボール選手としての人生をとても楽しんでいるわけですね?
「そうです。文句を言うことはできません」

Q 先週末のシーホース三河戦は僅差で2連敗を喫し、成績が3勝12敗になりました。ただし、パトリック・アウダとロバート・カーターがようやく合流したこともあり、いい方向に進む兆候を出てきています。このチームがこれからレベルアップし、トップレベルのチーム相手でも勝てるようになるという信念はお持ちですか?
「もちろんです。途中で終わった昨シーズンでも示したと思いますし、若い選手が多く可能性も秘めています。2、3足らない部分が昨シーズンありましたけど、今シーズンのパトリックとロブはチームに新たな強みをもたらします。我々はどのように噛み合わせていくのか、いかにケミストリーを構築していくのかということが必要です。今までは十分に練習する時間がなかったですが、これからの2週間はレベルアップできる機会。それができれば、強豪相手に勝てるチームになると思っています」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ