人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年7月13日

中野拓夢、杉本裕太郎、福永裕基、宮崎敏郎。ドラフト下位指名からプロ野球で活躍した都市対抗野球出身の選手たち

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

昨年優勝のENEOS

社会人野球は「人材の宝庫」だ。第94回都市対抗野球大会の出場選手には2023年10月26日のプロ野球ドラフト会議で、上位指名を受ける選手もいるだろう。ただし、今まで社会人からプロに進んだ選手たちを見ると、高い評価を受けていなかったにも関わらず、プロで大成功した選手が目につく。

社会人野球はプロ野球のスカウトにとって、オトクなカテゴリーと言っていい。今回は都市対抗の「卒業生」から「下位指名で成功した野手」を紹介したい。なお、社会人野球の選手は育成ドラフトの指名対象から外れるため、全員が支配下登録枠の指名だ。

中野拓夢(三菱自動車岡崎→阪神タイガース)は社会人2年目、2020年のドラフト会議で6位指名を受けた。守備、走塁のレベルは間違いなく高かったし、171センチと小柄な割には強く振れる打者でもあった。ただ、決して社会人球界でも目玉的な存在ではなく、プロ入りの当落線上に相当する選手だった。

そんな彼がプロ1年目からショートのレギュラーとなり、新人王を獲得。期待された守備、30盗塁(失敗わずか2個)で盗塁王に輝いた走塁に加えて、打撃も打率.273と十分な数字を残した。今春のWBCは7試合中5試合に出場し、世界一も経験している。今季は二塁へ転向し、やはり社会人球界出身の木浪聖也と二遊間を組み、先日は3年連続のファン投票によるオールスターファン選出も決まった。

杉本裕太郎(JR西日本→オリックス・バファローズ)は2016年のドラフト10位だった。何と「88人中87人目」の指名からプロ入りしている。青山学院大学時代から体格に恵まれ、アスリート性の高かった「ラオウ」だが、NPBでのブレイクは30歳で迎えた2021年シーズン。それまでほとんど実績のなかった彼は32本塁打を放ち本塁打王、ベストナインとなり、オリックスのパ・リーグ制覇に貢献した。プロ入り後の鍛練、技術的な成長が生んだ成功ではあるが、社会人野球には強烈な人材が埋もれているという実例でもある。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ