人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年5月26日

ダルビッシュの心づかいとおもてなし

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

ダルビッシュは吉田正尚と18分間も談笑した

1カ月ぶりにパドレスのダルビッシュ有投手(36)の取材に訪れたときのことだ。今季初めてサンディエゴに出張し、クラブハウスがメディアに開放される時間とともに入室すると、すでに試合用のユニホームを着用した背番号11の姿が。登板間でブルペン投球の日に“正装”して臨むのがルーティーンだ。

久しぶりに顏を合わせ、あいさつをすると「これ、使いますか?」と一緒に居合わせた他社の記者も含めて、アイマスクをプレゼントしてくれた。「記者さんも移動、多いですもんね。飛行機の中では、眠れますか?これ、みんなに評判いいのでよければどうぞ」。ダルビッシュが監修するサプリメントのオンラインストア「Yutrition」の商品だった。飛行機移動のときなどに選手たちが少しでもいい仮眠ができるためのアイテム。パドレスのチームメートに配っているようだ。チームの中心的な存在でもある米球界12年目。自分のことだけではなく、周囲への気づかい、心づかいをダルビッシュは持ち合わせている。

それは敵味方も関係ないときがある。5月19日から、3連戦で対戦したレッドソックスには侍ジャパンでチームメートだった吉田正尚外野手(29)がいる。ナイトゲームの2試合、試合前に日本食のお弁当が配達されたそうだ。吉田によれば「日本人スタッフの方の分もお弁当をいただいた」と通訳、トレーナーらにも届けられた。ダルビッシュなりのおもてなしをして、日本の選手や関係者を迎えている。昨年には鈴木誠也外野手(28)の所属するカブスが遠征にきたときも同様に日本食の弁当を手配していた。

侍ジャパンに加入し、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の期間は、各種のメディアでダルビッシュが年下の選手たちに自らの経験を伝える“先生役”を務めていたことは広く知れ渡った。日本ハム時代から、海を渡っても背番号11に憧れた現役選手は多い。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ