人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月18日

「レッツゴー・ジョージ!」WBCオーストラリア代表が史上初の1次ラウンド突破ができた理由

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

ダリル・ジョージ(オーストラリア)

「レッツゴー・ジョージ!」「レッツゴー・ジョージ!」「レッツゴー・ジョージ!」

スタンドに響き渡る大きな声で、幼い女の子が懸命に応援をしていたのは、オーストラリア代表の4番ダリル・ジョージ。またたく間に日本中をほっこりさせ、SNSで話題をさらったこともあって、ジョージへの応援は試合を重ねるごとに激増。応援チームも国も関係なく、一番人気の選手になっていた。

応援したくなる理由は、見ていると他にもすぐにわかった。野球への思いがあふれるような熱いプレーや応援するファンへの対応がすばらしいのだ。しかも、日本愛も人一倍強く、BCリーグの新潟アルビレックス(2015~16年)と、オリックス・バファローズでは育成選手(2017年)として契約した経験を持つ。

取材を申し込むと、「いいですよ」と日本語を織り交ぜながら、知られざる裏話をしてくれたのでお伝えしたい。

日本語ができることに驚かされて尋ねると、「チョットだけ。オーストラリアにいたときから日本語を勉強したんだ」とジョージ。試合前であまり時間がなかったので、直球で「あなたにとってWBCとはどういった意味を持つのか?」と尋ねると、「それは英語で言うね」と真摯に語ってくれた。

試合前のジョージ

「僕にとって、WBCはすべて。本当にすべてなんだ。今はABL(オーストラリアン・ベースボールリーグ)に所属しているけれど、オフシーズンは仕事もしているから忙しい。朝4時に起きてジムに行って、朝7時から道路工事をする。終わったら、野球の練習をする日々だよ」。

そんなジョージは、2021年にABLのMVPを受賞。なお、エールを贈る女の子はオーストラリア代表の主将ティム・ケネリーの娘。ケネリーはABLで4度の優勝と2度のMVPを誇る、GOAT(greatest of all timeの略。つまり史上最高の選手の意)と呼ばれる存在だ。

「パフォーマンスの言い訳にはならないから、滅多に言わないのだけれど、僕らのチームも仕事を持っている選手は多い」とジョージ。GOATのケネリーも、消防士だという(!)。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ