人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年4月7日

「大谷ルール」「プレーオフ拡大」から「電子サイン伝達」まで、2022年MLBの 運営/ルールはこう変わる

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line
大谷翔平

大谷翔平

いよいよMLB2022年シーズンが幕を開ける。長期にわたる労使の睨み合いで、一時は162試合開催が絶望視されていたことを思うと感に堪えない。一方、新しい労使協定により、運営フォーマットやルールは少なからず変わる。主なものをまとめてみた。

プレーオフ拡大

これまで各リーグ2枠だったワイルドカードが3枠になり、ポストシーズン進出は各リーグ5球団から6球団に増える。地区優勝3球団のうち、勝率上位2球団はファーストステージは免除される。残りの1球団とワイルドカード3球団の計4球団が3試合制(2勝で勝ち抜け)で戦い、勝ち残った2球団がシードの地区優勝2球団と3戦先勝の地区シリーズで相まみえる。そこから先は、4戦先勝のリーグ優勝決定シリーズ、そしてワールドシリーズだ。

これにより、全30球団の40%に当たる12球団がポストシーズンに進出できることになる。ありがたみは少々減るが、これでも出場率は北米4大スポーツの中ではもっとも低い。また、従来より多くの球団にチャンスが生まれることにより、夏場のフラッグディールで、高給のベテラン選手をあっさり放出する「白旗」球団が減る効果も期待されている。

過密日程

今季の開幕予定は当初現地3月31日だったが、長引いた労使対立により4月7日となった。一方、本来の1球団162試合が維持されるため、閉幕は3日ほど後ろ倒しされるも従来以上に過密なスケジュールとなった。その結果、30ものダブルヘッダーが現時点で計画されているだけでなく、他にもルール上の変更が発生している。

今季も延長戦はタイブレーク

過密日程&ダブルヘッダーで増す選手への負担軽減策ということで、今季も延長戦に入ると、「ゴーストランナー」(幽霊走者の意、言い得て妙だ )を置いて無死二塁から攻撃を始めることになる。あくまで過密日程への対策が建前なので今季限りということになっているが、これで3年連続の採用だ。来季以降も存続する可能性はあるのではないか。選手も観る方も人間。一度楽な思い?をすると後戻りできないと思う。それにメジャーの場合、判で押したように「まず送りバントから」とならないので、見ていてスリルもある。純粋主義者は眉をひそめるが、個人的には割とこのルールを支持している。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ