人気ランキング
コラム一覧
エンジェルスの大谷翔平は現地6月18日(日本時間19日)、本拠地エンジェルスタジアムでのタイガース戦に2番・指名打者で先発出場し、第3打席で右翼スタンド前方へ飛び込む弾丸ライナーの第20号2ラン本塁打を放つと、第5打席には左中間へ第21号弾を運んだ。
【 #エンゼルス 】HRダービー出場発表の #大谷翔平 が今日も打った!!右中間に突き刺さる弾丸ライナーの2ランを放ち、日本人最速の第20号に到達しました#日本人選手情報
— MLB Japan (@MLBJapan) June 19, 2021
オールスター投票に参加しよう
https://t.co/7h3C3TtZT3 pic.twitter.com/dS7We0FeEs
大谷は試合前に、今季オールスターの前日に行われるホームランダービーへの出場を表明しており、直後の試合でその正当性を主張するとともに、大舞台でのビッグフライへ向けた期待値と興奮度をマックスレベルまで押し上げることとなった。
なお、大谷のホームランダービー出場については、現地メディアもその一報について快哉を叫ぶかの如く伝えている。
ホームランダービーに出場を表明
地元紙、『オレンジカウンティレジスター』は、同日付で電子版に掲載した大谷のホームランダービー出場を伝える記事の中で、大谷が過去に日本のオールスターでホームラン競争に出場したことについて触れている。
さらに今季オールスター投票の指名打者部門で、目下首位に立っていることから、「この2日間はオオタニにとって、彼が2018年シーズン前にエンジェルスと契約して以来、全国的な舞台でその優れた腕前を披露する最高の機会となる」と伝えた。
また、記事によるとホームランダービー出場によるケガのリスクについて問われたジョー・マドン監督は、大谷の出場を問題ないとしており、「彼は間違いなくその手腕を発揮すると私は信じている。彼はそういうのが好きなんだ」。
「これまでの全てのホームランダービーと話は同じことだ。彼は出るべきか出ないべきか、あるいは彼はケガをするのではないか、という疑問が生じるのではないかということだが、私はそういう風には考えない。これは彼がさらにその腕前の素晴らしさを披露する機会なんだ」と述べたとのこと。
一方、同じく地元紙の『ロサンゼルスタイムズ』は、同日付で電子版に掲載した記事の冒頭で、「ショウヘイ・オオタニは、既に今季MLBで最大のストーリーだったが、来月、彼はこのスポーツで一番大きな舞台にも立つことになった」と伝えている。
そして、ホームランダービーや翌日のオールスター戦が行われるクアーズフィールドの標高が高いことから、「特にボールが良く飛ぶ標高の高いデンバーで行われことから、オオタニの出場は、既に二刀流スターが見せてきた沢山の名場面で彩られている今シーズンに、さらなる名場面を加えることになるだろう」と報じた。
記事によると、マドン監督は大谷について、「とにかく、テレビをつけてチャンネルを合わせ、彼の周囲にある興奮を見ないわけにはいかないんだ」。
「例え、野球ファンでなくとも、彼のスタッツを見れば、“この男は今年、投手をやっていて、既に20何本ものホームランを打っていて、盗塁までしている”となり、どこかの時点で、“うわ、これちょっと普通じゃないな”となるだろう。その範囲たるや、信じ難いものなんだ」と述べたとのこと。
現地スポーツ局の『ESPN』も電子版で大谷のホームランダービー出場を伝えており、記事の中で「打者は1ラウンド(対戦)毎に4分間与えられ、限定されたタイムアウトを取ることも許されており、ラウンド中に440フィート越えのホームランを2本放つと、30秒のボーナスタイムがもらえる」とルールについて触れた。
その上で、「オオタニは今季(440フィート越えを)4本打っており、それ以上打っているのはブラディミール・ゲレーロJr.と、フェルナンド・タティスJr.のみである」と、大谷の優位性を伝えている。
当然のことながら、『MLB.com』でエンジェルスを担当するレット・ボリンガー記者もこの件についての記事を投稿しており、「マドン監督は、オオタニがベースボールというゲーム自体の成長を助けており、このホームランダービーは、このスポーツのファンでない人々の注目を引くかもしれないことを指摘した」として、マドン監督による次のコメントを引用した。
「マイケル・ジョーダンを楽しむのにバスケットボールファンである必要はないし、トム・ブレイディを楽しむのにフットボールファンである必要はないんだ。ショウヘイの能力を堪能するのに、真のベースボールファンである必要はないんだ」。
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
広島 vs. 東京ヤクルト(10/4) J SPORTS STADIUM2025
10月4日 午後1:25〜
-
11月24日 午後4:30〜
-
11月26日 午前11:55〜
-
11月26日 午後3:45〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月29日放送分)
12月3日 午後12:00〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月22日放送分)
11月26日 午後12:00〜
-
ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ25/26 【浅村栄斗・中島宏之編】 #1
11月15日 午後8:00〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!
