人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年12月27日

【中日好き】福田永将、半人前の外野手

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

2019シーズン、福田は105試合。その大半を外野、レフトで出場した。

本来のポジションでないにも関わらず、福田は打率、打点でキャリアハイをマーク。18本塁打は自己最多タイだ。不慣れな守備が打撃に影響する。これを見事に数字で否定した。

福田はそれに驕る事はなかった。迎えた11月のナゴヤ球場。フリーメニューを与えられた福田だが、連日外野手としての工藤コーチと基本的な動きを確認した。

打球判断、1歩目の切り方、ステップ、打球への入り方、そして投げ方。全てが内野手とは違う。一言で外野練習といってもやる事は山ほどある。

福田は、「もちろん、全部を追い求めないといけないと思いますが、今の僕に関して言えば、まずは捕る事。捕るべき打球を確実に捕る事です。今年は捕ってやれなくてピッチャーに迷惑をかけましたから」と話す。

まずは捕る。同時に多くを求めないのも福田らしい。ベテランの山井大介もこう話す。

「ヒットを打たれればピッチャーは自分を責めるものですから。ただ、シングルはシングル。2ベースは2ベースにしてって思いは正直ありますよ。シングルを2ベースにされるのは、やっぱりしんどいですね」。

福田は、「今の自分にできる範囲で確実性を上げる。シングルヒットは確実にシングルで止める。それも含めてまずは“捕る”ですね」。

今シーズン、福田は試合で使用していたグラブは退団した後輩の物を使用していた。同時にシーズン中、プロに入って初めて外野手用グラブを発注した。

「今年は実戦で使うのは怖かったんですが、来シーズンはこいつで行けそうですね」。道具でも来年の準備を怠らない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ