人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月22日

【ハイライト動画あり】埼玉ワイルドナイツが開幕6連勝!三重ホンダヒートは果敢にスタイル堅持。NTTジャパンラグビーリーグワン2023-24第6節交流戦

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

内田啓介(埼玉ワイルドナイツ)

埼玉パナソニックワイルドナイツはHO坂手淳史主将、PR稲垣啓太らがメンバー外。前節から先発7人を変えたが、スタイル「堅守速攻」の精度は落ちなかった。

「ゲームでの課題はありましたが、多くの選手が代わっていた中、自分たちのパフォーマンスを保ってくれました」(ワイルドナイツ、ロビー・ディーンズ監督)

1月20日(土)の第6節交流戦、本拠地の埼玉・熊谷で、ワイルドナイツは強烈な先制パンチを見舞った。

キックオフボールを確保したビジターの三重ホンダヒート。このファーストプレーで、野武士軍団はカウンターラックに成功してしまう。

守備から攻撃転換のリーグ初代王者は、6次攻撃目で元ハリケーンズ(NZ)の突貫ランナー、CTBヴィンス・アソがゴール目前へ。

ホンダヒートはCTBクリントン・ノックスが2連続の好守でトライを防いだが、最後は前節長期の怪我から復帰した元南アフリカ代表、LOルード・デヤハーが2試合連続のトライ。

ワイルドナイツは前節同様、開始2分で先制トライを奪ってみせた。

三重ホンダヒートはボール保持でスピーディーな連続攻撃。ショートパスなど小技を駆使しながら、時に大胆にワイド展開。

攻撃的な展開スタイルを堅持し、果敢に勝負した。

しかし序盤に13次攻撃を繰り出したが、ワイルドナイツの鉄壁を崩せず、最後はキック選択。これがダイレクトタッチとなり攻撃権を失ってしまった。

ただ昇格1季目で開幕5連敗のホンダヒートは、防戦一方ではなかった。

ヴィリアミ・アフ・カイポウリ(三重ホンダヒート)

この日両軍最多となる脅威の22タックルを記録したFL古田凌主将をはじめ、守備は随所で粘り、前半11分には日本文理大卒のNO8ヴィリアミ・アフ・カイポウリがジャッカル。失点を防いだ。

ワイルドナイツでは今季初出場のFB山沢京平が前半14分40秒頃に好ラン。衝突前のショートステップで突破を生み出し、会場を沸かせた。

地力の差が如実に出たのが、シンビン後の展開だ。

ワイルドナイツは前半19分にハイタックル(頭部同士の衝突)でNO8ジャック・コーネルセンが10分間退場。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ