人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月24日

【ハイライト動画あり】京都産業大学、昨季のリベンジを果たし再び正月の国立へ。ラグビー全国大学選手権 準々決勝

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

トライを喜ぶWTB西とFB辻野

2023年1月2日、国立競技場でのあの試合を、彼らは決して忘れることはなかった。最終スコアは33-34。目前に迫った大学選手権決勝への切符は、早稲田大学に奪われ、赤紺の戦士たちは涙ながらに国立競技場を去った。

「このチームで少しでも長くいたい。高校生みたいな気持ち」。試合前そう話したFL(フランカー)三木皓正キャプテン(済4=京都成章)。誰よりも激しいタックルで、ここまでチームを導いてきた。

そんな三木率いる今年のチームの強みは、前に出るディフェンス。テンポが早くタレントぞろいの早大をどれだけ止められるのか。そしてこの試合の一番のカギを握るのはセットプレーだ。

昨シーズン対戦した際、セットプレーで優位に立てず、京都産業大学らしさを封じられた。「早大の強みを消すのではなく、京産大の強みを出す」(三木)。この言葉通り、試合を進めていけるのか。準々決勝屈指の好カードに注目が集まった。

先制したのは京産大。試合開始から激しいアタックで攻め込み、相手のハイタックルを誘う。関西大学リーグ最終節、スーパーキックを見せたFB(フルバック)辻野隼大(済3=京都成章)がPG(ペナルティゴール)を決めた。

前半10分、カギとなるスクラムでプレッシャーをかけることに成功するも、その後はディフェンスの隙を突かれ、早大のスーパールーキーWTB矢崎由高に逆転のトライを許した。続く14分には、相手のオフサイドで再びPGを選択。6-7と点差を詰めていく。

前半22分、スクラムからSH(スクラムハーフ)土永旭(営3=光泉カトリック)が抜け出す。NO8(ナンバーエイト)シオネ・ポルテレ(現2=目黒学院)にボールが渡り、約30m走り抜けてトライ。試合前、「最初のトライは自分が絶対獲る」と豪語していたポルテレ。有言実行を果たし、チームを勢いづけた。

勝利のカギと言えるスクラムは相手を圧倒。ゴリゴリと前に押し、相手のペナルティを誘った。この試合で3番を背負ったのはPR(プロップ)ヴェア・タモエフォラウ(現4=札幌山の手)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ