人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月18日

【ハイライト動画あり】アイルランド、磐石。史上最強のトンガを寄せつけず快勝で勝ち点5を積み上げる。ラグビーワールドカップ2023プールB注目カードレビュー。

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

アイルランド代表ジョニー・セクストン選手

4人の元ニュージーランド代表を含む充実布陣のトンガから8トライを奪って完勝を収めた。相手の猛烈なヒットにもまるで怯まず、堂々と受け止め、はね返し、圧力が緩んだ瞬間にたたみかけてスコアを重ねる。凄みすら感じさせる圧巻のパフォーマンスで、世界ランキング1位のアイルランドが今大会最初の関門を突破した。

開始7分にアイルランドのジョニー・セクストン、16分にトンガのウィリアム・ハヴィリと両SOがPGを決め合う中、アイルランドが最初のトライを刻んだのは21分だった。左ラインアウト起点のアタックで順目を攻め、NO8ケーラン・ドリスが縦に鋭く切れ込んで防御ラインを突破。内をサポートしたLOタイグ・バーンがタックルを受けながら腕を伸ばし、右ポスト脇に押さえる。

トンガも24分にハヴィリが右中間約50メートルのロングPGを決め喰らいつくが、直後にWTBソロモネ・カタがレイトチャージでペナルティを与え、自陣22メートル線内への侵入を許してしまう。アイルランドはこのチャンスでラインアウトからモール勝負を挑み、ドリスが密集脇をこじ開けてトライ。セクストンのゴールも決まり、17-6と引き離しにかかる。

これでペースをつかんだアイルランドは33分、よどみなく攻撃を継続して相手防御を揺さぶり、WTBマック・ハンセンが隙間を縫うような走りでインゴールへダイブ。その後も攻守に厳しくプレッシャーをかけ続け、トンガの勢いを封じ込める。38分には得意の狭いスペースでの細かいつなぎでラックサイドをブレイクし、最後はセクストンがアイルランド代表史上最多得点を更新するトライを中央に決めた。

ただ、トンガもこのままでは終わらない。時計が40分を回ったところから相手陣深く攻め込み、FWが真っ向勝負でゴールラインに肉薄。FLピーター・オマーニーをシンビンに追い込み、ロスタイム7分を超えたところでスクラムサイドを突いたNO8バエア・フィフィタがポスト右に飛び込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ