人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月26日

今季注目の2校が関東大学春季大会Bグループで対戦。慶應義塾大対立教大戦展望

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

慶應義塾大学 vs. 立教大学

今秋の関東大学対抗戦で注目の存在となる2校が、5月28日に関東大学春季大会のBグループで激突する(@慶應義塾大グラウンド、12時キックオフ)。

慶應義塾大はこの春、4シーズンにわたって指揮を執ってきた栗原徹前監督の後を引き継ぎ、38歳の青貫浩之新監督が就任した。清真学園から慶應義塾大に進み、4年時にはキャプテンも務めた元FLで、大学卒業後は味の素株式会社に入社してビジネスの分野で活躍。高校、大学の先輩である栗原前監督の着任と同時にFWコーチとしてスタッフ陣に加わり、多忙な業務とコーチングを両立してきたが、現在は3月いっぱいで同社を退社し、部の指導に特大の情熱を注いでいる。

シビアな仕事の世界で経験を重ねてきたニューリーダーの影響は、さっそく戦績に現われ始めている。新チームでの初戦となった3月26日の青山学院大戦に68-7と快勝すると、4月16日の東洋大学との練習試合にも50-14で完勝。春季大会でも法政大に65-31、立正大に27-24と勝利するなど、快調に白星を重ねた。5月14日の日本大戦で26-48と初黒星を喫したものの、B、Cチーム含めてここまでの試合で敗れたのはこの1戦だけ(トータル12勝1敗1分け)で、部全体の充実をうかがわせる。

戦力を見ると、大学選手権で準々決勝に進出した昨季のメンバーから9人が卒業した。その中には1年時から主軸を務めてきた前キャプテンのFL今野勇久や、アーリーエントリーですでにリーグワンデビューを果たした現トヨタヴェルブリッツのLOアイザイア・マプスアらも含まれる。そうした学生トップ級の大駒が抜ける中で春からしっかりと結果を残せたことは、スタッフ、選手いずれにとっても自信になっているはずだ。

対する立教大は昨季、日本体育大に63-10、青山学院大に20-14で勝利し、部史上初めて対抗戦Aで2勝を挙げて過去最高の6位という成績を収めた。創部100周年の大きな節目を迎える今シーズンは、そのレギュラー15人のうち11人が残る。1年生にもLO吉田健十(報徳学園)やPR石原捷聖、WTB/FB大畑咲太(ともに東海大仰星)、CTB/WTB天羽究平(桐蔭学園)ら高校時代に全国トップレベルで活躍した逸材が入部しており、悲願の大学選手権出場に向け機は熟しつつあるという印象だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ