人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月25日

長田智希と木田晴斗、リーグワンを沸かせた2人のルーキーがワールドカップメンバーを目指す

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

長田智希(左)と木田晴斗

5月24日(水)、9月にフランスで行われるワールドカップを控えたラグビー日本代表が、代表選手36名と候補選手10名を発表した。

その中には、今季のリーグワンで大活躍した新人2人も選出された。1人は「新人賞」「ベスト15」の2冠に輝いた埼玉パナソニックワイルドナイツのCTB(センター)長田智希(早稲田大学出身)。もう1人は「ベストラインブレイカー」「ベスト15」に選ばれて、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの優勝に貢献したWTB(ウイング)木田晴斗(立命館大学出身)だ。

「今季リーグワンで活躍すれば…」という強い思いを持ち、それぞれのチームで活躍し、正式に日本代表に選ばれたという報告を受けたのは、決勝後だったという。

日本代表のコーチ陣とはほとんど話したことがないという長田は、初めて日本代表に選ばれて「目標にしていたところなので、驚きよりも本当にうれしかったし、やるしかない、がんばらないといけないという気持ちが大きい。リーグワンの結果でスイッチをオフにしていたが、オンにしないといけないと思った」と話した。

3月末のミーティング合宿から日本代表に呼ばれていた木田は、「日本代表に絡んでいくことが今季の目標だったし、結果が出てうれしかった。ただ、選ばれたことはスタート地点で、ここからが勝負だと思った」と意気込んだ。

日本代表に憧れたきっかけを聞かれて長田は「高校、大学からなりたいという思いはあったが、上がどういうレベルでやっているか、通用するかわからなかった。具体的に、本気で目指そうと思ったのは、リーグワンに入ってから。(各国代表)選手と一緒にやる中で、手の届くところにあると自信も生まれて、日本代表への思いが明確になった」と振り返った。

小学校時代、空手をやってきた頃から常に目標を口にしていたという木田は「高校から、日本代表より一段階上の海外でプレーできる選手になりたいと言っていた。大学生のときに日本でワールドカップが行われて、両WTBが活躍しているのを見て、日本代表として出たいという気持ちが強まった」と話した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ