人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月23日

【ハイライト動画あり】埼玉ワイルドナイツ、揺るがず。ブラックラムズ東京の挑戦を退け開幕5連勝。ジャパンラグビー リーグワン、ディビジョン1第5節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

ブラックラムズ東京vs.埼玉ワイルドナイツ

序盤はショットで着実に 3点を刻んでジワジワと点差を広げ、疲れが現れ始める30分以降の勝負どころで一気に引き離す。中盤、ゲームの流れが行き来する中で相手が勢いに乗る時間帯はあるものの、決定的に展開が傾くまでには持ち込ませない。そして最後はきっちりと突き放して締めくくる。まさに横綱相撲といいたくなるような、埼玉パナソニックワイルドナイツの勝利だった。

陣地戦略を重視するチーム同士の戦いらしく立ち上がりから引き締まったキッキングゲームが繰り広げられる中、開始9分にSO松田力也のPGで先制。その後も風上を利して優勢に試合を進め、16分に松田が2本目のPGを加える。

ホストのリコーブラックラムズ東京も続くキックオフから敵陣へ攻め入り、相手スクラムでペナルティを獲得。19分にFBマット・マッガーンがPGを返し、3-6と差を詰める。28分、自陣ゴール前でのCTBハドレー・パークスのボールキャリアーへの絡みが反則になり3点を追加されたが、風下ということを考えれば前半30分で3-9は悪くない状況に思われた。

しかし35分過ぎ、ワイルドナイツの真骨頂といえるプレーが飛び出す。自陣の中盤右でのキックレシーブからSO松田が左オープンへ展開すると、FB山沢拓也が大外のスペースへキックパス。キャッチしたCTBディラン・ライリーが大きくゲインし、FLラクラン・ボーシェー、SH内田啓介とつないでゴールラインを越えた。

40分にはふたたびキックレシーブを起点に左サイドを崩し、最後はラックからショートサイドを攻めてFB山沢がインゴールへ。見事な集中力を発揮して5分足らずで14点を積み上げ、23-3で前半を折り返した。

サイドが入れ替わった後半。風上のブラックラムズが敵陣でアタック機会を作る場面が増えるが、ワイルドナイツは緻密な組織防御とブレイクダウンのしぶとい絡みでボールを奪い返す。そして48分、敵陣22メートル線内でマイボールラインアウトを得ると、この日がリーグワンデビュー戦のCTB長田智希から内返しのパスを受けたWTBマリカ・コロインベテがFWとBKの間を切り裂いて左中間へ。これでスコアは30-3まで広がった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ