人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月1日

筑波大学、東海大学を破って8大会ぶりの年越し。帝京大学にリベンジして決勝進出なるか。ラグビー全国大学選手権準決勝

ラグビーレポート by 筑波大学新聞
  • Line

試合終了間際まで身体を張ったプレーを見せた肥田

相手のタックルを受けながらのパス回し、トライを許さない身体を張ったディフェンス、残り時間5分からの逆転PG(ペナルティゴール)…。「選手の成長をすごく感じた試合だった」と嶋崎達也監督は振り返る。

筑波大学は12月25日におこなわれた全国大学選手権の準々決勝で東海大学を20-17で下し、8大会ぶりに4強入りを果たした。準決勝は1月2日に国立競技場で昨季の優勝校・帝京大学と対戦する。

関東大学対抗戦(10月2日)では前半こそ17-12とリードするも、後半に逆転を許し20-45で敗れた相手だ。強敵を前に筑波大はどう戦うのか。東海大との一戦の中で、嶋崎監督が手応えを感じた2つのシーンを通して、次戦のみどころを探りたい。

1つ目は前半19分のプレーだ。SH(スクラムハーフ)白栄拓也(3年・高鍋)のトライで7-0とリードしていた筑波大は、敵陣でフェイズを重ねていた。左サイドから展開した6フェイズ目、NO8(ナンバーエイト)谷山隼大(3年・福岡)は相手のタックルを受ける直前、右後ろにいたSO(スタンドオフ)楢本幹志朗(1年・東福岡)にうまくパスを放る。

楢本は前進しながらPR(プロップ)木原優作主将(4年・東福岡)につなぎ、木原は相手のタックルを受けながら身をひるがえしてPR倉崎大丞(4年・筑紫丘)にボールを渡した。順目に走っていた楢本は右サイドで再びパスを受け、ライン際で待つWTB(ウィング)濱島遼(1年・福岡)へとつなぐ。結果的にトライまではつながらなかったが、その間約6秒、筑波大の素早いパス回しに目が離せなかった。

「対抗戦ではボールを大事にする意識が強く、すぐに仲間にパスを放れなかった。やっと自分たちの形ができてきた」と木原主将は振り返る。対抗戦終盤の立教大学戦では、「フィジカルで勝っているのに、うまく得点できていないと感じた」という。試合後には「ミスしてもチャンスでは必ずチャレンジしよう」と仲間に呼びかけ、ラックを作らずにボールを運ぶ意識をもって練習を重ねていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ