人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月19日

【ハイライト動画あり】シーズンを占う一戦でイーグルスが大きな白星を獲得。スティーラーズは勝ち点に届かず。リーグワン2022-23 開幕節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

コリー・ヒル(横浜キヤノンイーグルス)

この先の戦いに弾みをつける意味でも、昨季あと一歩で届かなかったトップ4入りをつかみ取るためにも、お互いにとって重要な一戦となった横浜キヤノンイーグルスコベルコ神戸スティーラーズの開幕節。試合は両者の今シーズンにかける思いと準備の成果が随所に現れる、引き締まった80分になった。

アタッキングラグビーを志向するチーム同士らしく、ゲームは立ち上がりからボールとスコアがめまぐるしく動く展開で進んだ。まずは開始6分、スティーラーズがSO李承信のPGで先制。しかしイーグルスは直後に敵陣22mライン付近でマイボールスクラムの好機を得ると、CTB梶村祐介のパワフルなゲインから左逆目へ移動したSO田村優が巧みなコースどりでディフェンダーの合間をすり抜け、左中間に飛び込む。

イーグルスは14分にも敵陣ラインアウトを起点にレッドゾーンへ攻め込み、小刻みにパスをつないで大外のスペースを攻略。CTBジェシー・クリエルのオフロードからFBエスピー・マレーが抜け出し、ゴールラインを越える。SO田村優のコンバージョンも決まり、12-3とリードを広げた。

李承信(コベルコ神戸スティーラーズ)

スティーラーズもここでズルズルとは崩れず、19分にゴール前ラインアウトからFW戦で相手防御を集めて、左大外のスペースでカットパスを受けたルーキーのWTB松永貫汰がフィニッシュ。SO李のゴール成功で2点差に詰め寄り、相手側へ傾きかけた流れをすぐに引き戻す。

その後は互いに攻め込みながらも相手の厳しいタックルに仕留めきれないシーンが連続し、主導権を奪い合うような展開に。35分にイーグルス、40分にはスティーラーズとそれぞれ1本ずつPGを加え、15-13でハーフタイムを迎えた。

一進一退の攻防は後半も続く。先に得点を刻んだのはイーグルス。44分、CTB梶村の自陣でのターンオーバーから一気に切り返し、相手防御が整う前にラックサイドに走り込んだLOコリー・ヒルが豪快にゴールラインを越える。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ