人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月13日

【ハイライト動画あり】早稲田大学、東洋大学とのシーソーゲームを制し準々決勝進出。ラグビー全国大学選手権3回戦

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

先制トライを挙げたSH宮尾

晴天が広がる東京・秩父宮ラグビー場。『荒ぶる』を歌うための切符をつかむべく、早稲田大学の最終章が幕開けた。ラグビー全国大学選手権の初戦を迎えた早大は関東大学リーグ戦3位の東洋大学と対戦。

東洋大キックオフで試合は開始。SH(スクラムハーフ)宮尾昌典(スポ2=京都成章)が先制トライを挙げ、以降はシーソーゲームの展開へもつれ込む。前半終盤には逆転トライを奪われ、7-12で前半を終えた。

しかし、後半の早大は違った。セットプレー後の素早い展開から3連続トライを挙げるなど、流れをものにする。最終的には34-19までスコアを伸ばして東洋大に勝利を収め、歓喜の笑顔に満ち溢れた。今試合の勝利をもって、早大はクリスマスに再び明大戦を迎えることとなった。

息詰まる展開が続いた。早々に、相手のフェーズ攻撃から自陣でのプレーを強いられる。しかし、根気強くディフェンスで守り切り、前半15分、敵陣10m上での相手ボールスクラム直後の展開を宮尾がインターセプトし、早大に笑顔の先制トライが生まれた。それからは好プレーの連発からチャンスをつくるが、なかなか突破できずに時計は動く。

23分には敵陣深くでモールから前進を試みるものの、ジャッカルで阻まれてしまう。そして29分、ラインアウトのこぼれ球から突破を許してしまい、インゴールを明け渡すこととなった。その後も東洋大への熱狂的な応援に後押しされ、突き進む東洋大。ディフェンスを固め死闘する一方で、早大の焦りは募る。終盤にはモールで押し込まれ、東洋大が逆転トライ。7-12と5点ビハインドで試合を折り返した。

ギャップを突くCTB吉村。この試合のキック成功率は100%

後半開始後、早速モールトライを陥れられた早大。しかし、嫌な流れは後半6分にCTB(センター)吉村紘(スポ4=東福岡)が立ち切った。敵陣22m付近での早大ボールスクラムから宮尾がすぐさま持ち出し、サポートに入った吉村がギャップを突いて、インゴール中央へ。7点を取り返し、早大は反撃の波に乗る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ