人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月7日

【ハイライト動画あり】明治大学、選手コメントで振り返る伝統の早明戦。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

試合を決めるトライをあげ喜ぶ池戸

9年ぶりに国立競技場で行われた伝統の一戦・早明戦。関東大学対抗戦の2位を争う明治大学早稲田大学の戦いは観衆3万5000人を超える注目の試合となった。

前節の帝京大学戦で敗戦を喫し、対抗戦優勝の可能性がなくなった明大。「悔しさもあったが、早明戦に向けて一から足りなかった部分を修正できた」(左PR/プロップ中村公星・情コミ4=国学院栃木)。敗戦こそしてしまったものの早明戦に向け、選手は切り替え、いい雰囲気で今試合を迎えた。

まず主導権を握ったのは明大だった。試合開始早々、ラック横からSH(スクラムハーフ)萩原周(商3=大阪桐蔭)が抜け出すと、ボールを受けたHO(フッカー)松下潤一郎(法3=筑紫)がゴール前付近までさらに押し込む。最後はSO(スタンドオフ)伊藤耕太郎(商3=国学院栃木)のパスを受けた右CTB(センター)齊藤誉哉(文4=桐生一)がトライ。「トライになって良かった」(齊藤)。

幸先良く先制すると、さらに前半7分、自陣22メートルラインで左WTB(ウイング)石田吉平主将(文4=常翔学園)がジャッカルを仕掛け相手の反則を誘う。明大のマイボールラインアウトから攻撃をつなげると、最後は左CTB廣瀬雄也(商3=東福岡)が石田へのロングパスがつながり、そのまま右サイド端にグラウンディング。「全員が前に出て取ることができたチームでのトライだった」。

続く25分にも伊藤耕がうまく相手を引き付けると、FB(フルバック)安田昂平(商2=御所実)にボールが渡り、グラウンディング。21-0とリードを広げた。しかし、その後相手の猛反撃により2トライ2ゴールを奪われ、嫌な空気の中、前半を終える。「かなりチームの雰囲気が暗かった。勝っているのだから盛り上げていい試合をしようと話した」(齊藤)。ハーフタイムでチームの士気を高めた明大に、後半早速見せ場が訪れる。

2トライを挙げPOM(プレイヤー・オブ・ザ・マッチ)に選ばれた齊藤

3分、ハーフウエーライン付近で相手のロングパスを齊藤がインターセプトを決めると、そのまま走り抜けトライ。「ボールが浮いていたところにしっかりと入れて良かった」(齊藤)。このまま一気に突き放したい明大だったが、なかなか点を取れない中、早大に得点を許し再び7点差に。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ