人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月9日

上位進出を狙う2校が開幕戦で激突。関東学院大×流通経済大、ラグビー関東大学リーグ戦開幕戦プレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

関東学院大学 vs. 流通経済大学

大学ラグビーの秋の公式戦シーズンが、いよいよ今週末に開幕する。関東大学リーグ戦1部のオープニングマッチとなるのは、9月10日(土)に秋葉台公園球技場で行われる関東学院大流通経済大戦だ(15時キックオフ)。

昨年のリーグ戦は関東学院大が4位、流通経済大が5位と関東学院大が順位で上回ったものの、直接対決では流通経済大が31-27で勝利している。今季の関東大学リーグ戦の大学選手権出場枠は『3』。さまざまな意味で、両校にとって絶対に白星がほしいいきなりの大一番となった。

前年からメンバーが大幅に入れ替わった関東学院大はこの春、関東大学春季大会のBグループで不戦勝1を含む2勝3敗の5位に終わり、練習試合でも専修大(14-19)、拓殖大(19-34)に敗れるなど苦しんだ。夏合宿も初戦こそ九州共立大に21-15と勝ったものの、その後は立正大(7-33)、山梨学院大(19-36)、摂南大(33-84)と連敗。多くの主軸選手が卒業した影響を色濃く感じさせる厳しい戦いが続いている。

関東学院大学

そうした中での明るい材料は、優れたポテンシャルを秘める下級生たちが続々と台頭していることだ。とりわけ注目されるのが、倉敷から今春入学したルーキーのNO8ラリー・ティポアイ-ルーテル。アイルランド代表のCTBバンディー・アキを兄に持つ191cm、115kgの大器で、国際級のサイズに強さとスピードを備えた突破役として大きな期待が寄せられている。

日向工出身のFB安藤悠樹も1年生にして春から出場機会をつかみ、夏合宿ではAチームの15番に定着。ティポアイ-ルーテルとともにフレッシュなエナジーをチームにもたらしている。テンポのいい球さばきで佐賀工時代から全国レベルで活躍してきた2年生のSH服部莞太も、今季はアタックの牽引役として大きな存在となりそうだ。

対する流通経済大は関東大学春季大会で慶應義塾大(26-22)、関東学院大(29-12)、日本体育大(71-10)に勝利し、3勝2敗のBリーグ3位で春を終えた。夏合宿では慶應義塾大に12-25と善戦したものの、京都産業大との最終戦には0-56で完敗。持ち味のダイナミックにボールを動かすアタックに可能性を感じさせる反面、受けに回ったところで簡単にトライを許したディフェンス面には、多くの課題が浮かんだ。京都産業大戦でエラーやペナルティが頻発したセットプレーと合わせて、整備が急務だろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ